実験作品その9我流は底が浅い…?

2007年09月19日

燃え尽き…?

戦国無双2猛将伝ですが、浅井長政の第二秘蔵武器を獲得(第二秘蔵武器としては初ゲット)
すべてのキャラを通してみても、長政は攻撃力もあるし、使いやすい気がします。
無双演舞(ストーリーモード)の流れも面白いです。
邯鄲のなんとかって感じで。

それにしても…。
うーん…。
「実験作品9」を作ったことだし、そのまま続けて開発を続けていかなければならないのに…。
どうもその方向に気分が向かないというか…。
燃え尽きた…わけではないと思うんですけど…。
無論諦めたわけではありませんよ。
まぁ、少しずつ進めていきましょう。


さて、下の実験作品その9の画面ですが。
現在鋭意??開発中


右側のステータス(都市番号や兵士数が表示されている部分)の白い枠のところは何ぞやかと言いますと、ここにはフェイス画像が入ります。
つまり、その都市を担当している指揮官の顔が出てくるのですが、何も設定していないので何も表示されていないというわけです。
ちなみにフェイス画像の大きさは64ピクセル×64ピクセル。
うーん、イラストにしてもドット絵にしても中途半端な大きさですねぃ。

VC含めた虚空堂のキャラで覇権を争う、そんなゲームを作りたいなぁ、なんて考えてます。
もちろん、日本の戦国とか三国志とか、応用はいろいろできると思いますよ。
三国志といえば、ひなたは曹操タイプで、夏美は孫策タイプといったところでしょうか。

ik7_teikoku at 22:17│Comments(2) 自作ゲーム 

この記事へのコメント

1. Posted by けいあい   2007年09月20日 12:46
実験作9をプレーしました。徴兵で兵を増やして隣国になだれこむ、ただこれだけで作戦も駆け引きも無用なのではないか、という感じがしてします。

各コマンドにメリットとデメリットをはっきりと設定する必要があると思います。

「しまった! 状況も考えずに徴兵ばかりしていたから領土を獲られてしまった!」

ということが起こってこそのSLGではないかと。

あと細かいことですが、情報はコマンドからはずした方が良いと思います。マップにカーソルをあてれば情報は見ることができる、ということにした方がシンプルでわかりやすいと思います。
2. Posted by ていこく   2007年09月20日 20:35
うーむ、物量作戦が一番有効、という状態になってしまっているようですね。
薄々気づいてはおりましたが…。
都市が9個と少なすぎたのも原因でしょうか。
もうちょっと増えてくればまた変わってくるかもしれません。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
実験作品その9我流は底が浅い…?