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2007年12月06日

作品の質問はこちらから

Like A Quest HyperやSpreadism NEOなど、拙作の作品についての質問はこちらで受け付けることになりました。
よろしくお願いします。



ik7_teikoku at 23:27│Comments(9) 質問・感想 

この記事へのコメント

1. Posted by ふにょ   2008年01月19日 18:53
今さら「Like A Quest Hyper」についての要望です、すみません。
じつは、「Like A Quest Hyper」での戦闘システムの自作を模索しておりまして^^;

命令の数値指定の部分で、計算を使えるようにできないでしょうか。
例えば、

/let,#0#,10
/let,#1#,10
/let,#2#,100

/kasane,#0#+10,#1#+10,"face1.bmp",""
/line,#0#+140,#1#+20,#0#+#2#+140,#1#+20,255,0,0,2

…といった記述が可能になれば、座標指定などが格段に楽になるかと思います。
2. Posted by ていこく   2008年01月19日 23:19
こんばんは、ふにょさん。

>数値指定の部分で、計算を使えるように
うーむ…考えておきます。
とりあえず現行バージョンでは、予め計算を行った結果を変数に入れることで対処できます。

/let,#0#,10
/let,#1#,10
/let,#2#,100

/let,#3#,#0#
/let,#4#,#1#
/inc,#3#,10 (#0#+10)
/inc,#4#,10 (#1#+10)

/kasane,#3#,#4#,"face1.bmp",""

/let,#3#,#0#
/let,#4#,#1#
/inc,#3#,140 (#0#+140)
/inc,#4#,20 (#1#+20)
/let,#5#,#3#
/inc,#5#,#2# (#0#+#2#+140)

/line,#3#,#4#,#5#,#4#,255,0,0,2

一時的に保存する変数を用意してそれを使う、という感じです。
ちょっと記述が大変になってしまいますが(^^;
3. Posted by ふにょ   2008年01月29日 23:20
こんばんは。
またもや「Like A Quest Hyper」についての要望だったりします(^^;
やはり、マップ移動などの基本システムが用意されたフリーのRPG作成ツールというのは魅力的です。

/msgselのメッセージ内や/datasaveのファイルラベル内などで、/msg命令と同様に変数の中身を表示できるようにはならないでしょうか。
現時点では、変数単体で使用すれば内容を表示できるようですが、メッセージと混ぜて変数を使うと「数値#0#」といったふうにそのまま表示されてしまいます。

つまり、

/let,#0#,100
/msgsel,攻撃,at,"命中率#0#%"
//,//,//

といった記述ができると便利かと。

現時点では、

/let,#0#,100
/str,#0#,#0#
/let,#1#,'命中率'
/+,#1#,#0#
/+,#1#,'%'
/msgsel,攻撃,at,"#1#"
//,//,//

といった具合に、記述が煩雑になってしまうので。
4. Posted by ふにょ   2008年01月29日 23:23
あ、すみません、記述間違えてました。

/msgsel
攻撃,at,"命中率#0#%"
//,//,//

/msgsel
攻撃,at,"#1#"
//,//,//

でした。
5. Posted by ていこく   2008年01月29日 23:33
こんばんはふにょさん。
>/msgselのメッセージ内や/datasaveのファイルラベル内などで、/msg命令と同様に変数の中身を表示できるように
なるほど、確かにそうしたほうが便利ですね。
/msg命令での処理を/msgselや/datasaveに組み込めばなんとかなりそうです。
前回の要望も合わせて検討させていただきます。
要望ありがとうございます。
6. Posted by けいあい   2008年03月05日 15:04
こんにちは、けいあいです。「夜の学校でお化けさんと『29』」をバージョンアップしましたので、お知らせします。

http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se441204.html

ていこくさんの新曲を使わせていただきました。素晴らしい曲をありがとうございます。もしかして、私のゲームのキャラをイメージして作られたのではないだろうか、と思えるほどです。

他にもいろいろとステージを作りかえました。また、ゲームだけではなくマニュアルも増強しました。

ご批判、ご指導、よろしくお願いします。
7. Posted by ていこく   2008年03月05日 20:58
こんばんは、けいあいさん。
「夜の学校でお化けさんと『29』」のバージョンアップお疲れ様です。
当方の曲を使っていただきありがとうございます。
>私のゲームのキャラをイメージして作られたのではないだろうか
実は「For 'Fantastic' Elise」には、「29」の「真夜中のピアノ少女」が弾くアレンジ曲というイメージが若干あります。
彼女に狂わ…もとい、彼女のファンなんですよ(^^;
マニュアルの増強もお疲れ様でした。なかなか見ごたえがありましたよ。

ゲーム製作からちょっと離れているけど、また小さいの作ってみようかな。
それとも他の人へのゲームに音楽を提供しようかな。
どっちも地味なんですが(^^;
考えるだけなら自由ですし。
8. Posted by ツトム   2008年04月04日 13:47
どうも、お久しぶりです。
受験が終わって帰ってきました(知らん

ステータス設定で
主人公のステータスの再設定ができますよね。
あれで、イベント以降LVUP時の能力上昇率UPというのを作りたいんですが、
あのステータス設定では、「レベル」も再設定されますよね、もしレベル設定したらそのレベルに変わっちゃいますか?
それか、レベルの欄を無視(""にする)できるんでしょうか。

初めてこのソフトの記述一覧を見た時からずっと考えてたんですけども・・・
どうでしょう。
9. Posted by ていこく   2008年04月04日 22:48
こんばんは、ツトムさん。
お久しぶりです。

ステータスの設定ですが、レベルを設定するとそのレベルに変更されます。
また、能力値や経験値もそのレベルに応じた値に変更されます。
(例えば攻撃力はステータスの設定で設定した攻撃力にレベルアップで増加した攻撃力の分が加算された値となります)
それぞれの能力値はレベルに依存しているため、レベルの欄を無視して設定することはできません。
ご期待に沿えず大変申し訳ありません。

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