サイトの整理・弐昔を偲ぶ

2008年01月07日

寄り道で実験作品

新コーナーの充実を兼ねて、ミニゲームでも作るか…とあちこち検索しておりましたら、気がついたら昔作りかけで終わってたJavaアプレットに手を出してました(^^;
一応ひと通り完成したので、実験作品としてリリース。

実験作品12:Javaアプレットで音ゲーもどき
音楽に合わせて上からバーが降ってきます。
一番下の青い部分にバーが来たときに該当するキーを押してください。
タイミングが合うと得点。連続して成功するとコンボが増えていきます。
曲の最後まで進むと結果発表画面へ。
点数と成功率、最高コンボ数が表示されます。
点数はコンボが続けば続くほど高くなります。

このアプレットはもともと2年ちょっと前(サイトが3代目になる直前)に作っていたゲームで、PIECEでリリースしていた「T-Beat」という音楽ゲームのJavaアプレット版として作っていたものです。
当時、一応完成していたものの、演奏とバーの進行がズレまくっていたのでお蔵入りとなって幾年月。
ハードディスクの中を探していたらふっと見つかったので、データを作り直して今回の実験作品に至る、というわけです。
曲目は原作のPIECE版T-Beatにもあった「U.T.5」(ハンガリー舞曲第5番ていこくアレンジ)です。

結構バーの位置決めがシビアです。
もしかしたらまだいろいろずれていて、場合に依っては遊べないかもしれませんが、実験作品なので何卒ご了承のほど。
小規模なのにSpreadismシリーズ以上に神経をすり減らしてしまいました(^^;
ちとこれをシリーズ化するのは精神的に厳しいものがあります。

で、結局ミニゲームの開発は進めず。
しかし、過去の遺産を実験作品としてリメイクできたのはいいことです(^_^)
なので結局はプラスなのよね。


ik7_teikoku at 23:17│Comments(0) 実験作品 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
サイトの整理・弐昔を偲ぶ