2009年05月30日 20:37

昔の自作ゲーム動画3点

まずはWeb拍手のコメントへのレス。
>omoroi(5/30 16時台)
ありがとうございます。シンプルですが、管理人としては嬉しい言葉です。

さて、前回の自作MIDI動画のぶった切られに懲りもせず、今度は昔作った自作ゲームの動画を3点挙げてみましたd(^_^;

その1:Gravity Winder 2(2000年)


その2:並べ替え王(2004年)


その3:Memorial Horse(2000年)


動画共有サイトにこの3本を載せてますけど、やっぱりそこでは派手で豪華なのが好まれ、しかも二次創作のほうが反応がいいようなので、こう言った地味なオリジナル作品は場違いもいいところでしょうね(^_^;
それにしても並べ替え王は5年前、Gravity Winder 2とMemorial Horseに至っては9年前の作品か…。
いやはや、時の経つのは早いものですねd(^_^;

コメント一覧

1. Posted by Iwasaki++   2009年05月31日 23:04
お久しぶりです!
ってか、Gravity Winder懐かしすぎるんですがwww

動画サイトについてですが、どんなゲームでも、おもしろい実況を付けるとか、狙ったBGMを付けてみるとかで、案外受けることがあると思いますよ・・・自分もやろうやろうと思ってるんですが、環境が無くて・・・
2. Posted by ていこく   2009年06月01日 00:09
お久しぶりです。

Gravity Winder懐かしすぎますよねぇ。
動画で掲載したよりも前のバージョンがベーマガに掲載されたのもいい思い出です。
それにしてもこの手のワンキーゲームは今時もう流行らないかもしれませんね。
「イライラ棒かよ」ってコメントあったけどイライラ棒ちゃうんだけどな(^-^;

>どんなゲームでも、おもしろい実況を付けるとか、狙ったBGMを付けてみるとかで
ほほうなるほど、見せるための編集が必要なのですね。
実況ってことは地声か…環境がないですね(^^;
あとは音声合成(AquesTalkとか)?
キャラが解説をつとめるとかにしてもいいかも…と思うけど、二次創作でないと認識に時間がかかりそう(^^;
にしても今回の3点の説明文はちょっとぶっきらぼうだったなぁ…と反省。
3. Posted by お   2009年06月01日 19:35
Gravity Winder は名作ですね。

「イライラ棒かよ」は、むしろ良いコメントかと。
ちゃんと近いところをイメージして評価していますよ〜。
重力加速度による爽快感は、やってみないとわからないですから。d(^-^
視聴者に完全な共感を求めたら、みんな嫌な奴に見えちゃいます。

難点は、ワンキーゲームにあるのではなく、
見た目が単調で魅せるゲームになっていないところにあると思います。
プレイヤーは楽しいんですが、それだけでは動画としての魅力が無い。
「なんでこんな障害物が!?」とか「ちょ、今の操作、神か!?」とか・・
そんな、ネタがほしい、今日この頃・・。

あと・・実況・・
二次創作と二次創作なら相性良いんですが、
オリジナルネタと二次創作の相性は・・信者に対する冒涜になります。
んで、オリキャラの解説は・・愛があるほど痛い人扱いに・・。

しゃべりなら、み〜く〜が、いるよ〜。
というか、安くSkype用ヘッドセット売ってますからそれで十分っぽい。
いや、別に、ぼくがやってもかまいませんが・・。(^_^;

ただ、実況と解説は違いますから・・
それなりにネタが組める画がないと・・。

以上、お粗末でした・・。
4. Posted by ていこく   2009年06月01日 22:48
そ、そですか・・・近かったですか(^_^;
いや、イライラ棒は自由に動かせて、Gravity Winderは自由に動かせないから、違うんじゃないかな・・と思ったんですが。
これは失礼しました。コメ主すまぬ。

>「なんでこんな障害物が!?」
そりは9年前の私に言ってください・・・d(^_^;

>信者に対する冒涜
>愛があるほど痛い人扱い
ですよねー。
オリキャラ出番ないですね。
無理に出したら「厨二病」と言われかねん(-_-;

>み〜く〜が、いるよ〜。
ミクって歌わせるの得意でもしゃべらせるのは苦手だった気が・・。
うちのミクさんは最近窓際族(^_^;

>Skype用ヘッドセット
機会があったらやってみようかしら…ボイスチェンジャー使って(ぉ)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード