2009年08月27日 22:07
実験してみた
最近はラジオやったりゲーム作ったりしてるけど、どうもみんなから回りしている気がする。
最近ブログに人が来なくなったのは、あまりの空回りぶりに、常連に愛想つかされたからかな?
…いかん、考えがネガティブの方向に進んでいる(-_-;
気を取り直して本題にいきましょうか。
最近ブログに人が来なくなったのは、あまりの空回りぶりに、常連に愛想つかされたからかな?
…いかん、考えがネガティブの方向に進んでいる(-_-;
気を取り直して本題にいきましょうか。
以前書いた記事のコメントで、
>しゃべりなら、み〜く〜が、いるよ〜。
というのがあったのを思い出して、VOCALOID2でしゃべらせてみる実験をやってみました。
元の音声(WAVEファイル)からVOCALOID2のWAVEファイルを作るには、
音声(WAVEファイル)→(?)→VOCALOID2上でMIDIファイルから読み込む→WAVEファイル作成
というプロセスでいくかなー、として、足りないのは何かというと「WAVEファイルからMIDIファイルを起こす」工程ということに。
フリーでそれを行うツールを引っ張ってきて、早速やってみましたが、もっといい方法があることに気づきました。
音声(WAVEファイル)→(?)→VOCALOID2用のファイル(VSQファイル)を開く→WAVEファイル作成
と、WAVEファイルからVSQファイルを作る方法があったので、そちらで作ってみました(さっきダウンロードしたツールで作成可能でした)
そして結果がこれ。
ミクしゃべりテスト1(MP3、4秒、39.8KB)
…なんか変な仕上がりになってしまった(-_-;
これは元の音声素材がイマイチだったからだろうなぁd(^_^;
ゲームの実況とかで使えそうかなー、と思ったのですが、一言ずつ設定していくのが大変ですね(^_^;
地声をピッチ変更するか、SofTalkなどのテキスト音読ツールで音声ファイルを作成したほうが早いかもしれなひ。
>しゃべりなら、み〜く〜が、いるよ〜。
というのがあったのを思い出して、VOCALOID2でしゃべらせてみる実験をやってみました。
元の音声(WAVEファイル)からVOCALOID2のWAVEファイルを作るには、
音声(WAVEファイル)→(?)→VOCALOID2上でMIDIファイルから読み込む→WAVEファイル作成
というプロセスでいくかなー、として、足りないのは何かというと「WAVEファイルからMIDIファイルを起こす」工程ということに。
フリーでそれを行うツールを引っ張ってきて、早速やってみましたが、もっといい方法があることに気づきました。
音声(WAVEファイル)→(?)→VOCALOID2用のファイル(VSQファイル)を開く→WAVEファイル作成
と、WAVEファイルからVSQファイルを作る方法があったので、そちらで作ってみました(さっきダウンロードしたツールで作成可能でした)
そして結果がこれ。
ミクしゃべりテスト1(MP3、4秒、39.8KB)
…なんか変な仕上がりになってしまった(-_-;
これは元の音声素材がイマイチだったからだろうなぁd(^_^;
ゲームの実況とかで使えそうかなー、と思ったのですが、一言ずつ設定していくのが大変ですね(^_^;
地声をピッチ変更するか、SofTalkなどのテキスト音読ツールで音声ファイルを作成したほうが早いかもしれなひ。
コメント一覧
1. Posted by おと発する人 2009年08月28日 20:53
使ったソフトは分からないですが、音声の入力レベルが小さいのかも。
マイクと入力機器のセッティングにもよりますが、部屋の隅まで響くほどハッキリ明瞭な声でないと、認識しないかも知れません。(昨夜経験済み--;)
ご家族、隣人のご理解が得られない場合は、車の中という手段もあります。d(^-^
あと、波形編集ソフトでノーマライズ処理してボリューム上げるとか・・
SSWでもできるみたいだけど、liteの方だったら未対応っぽい・・。(^_^;
マイクと入力機器のセッティングにもよりますが、部屋の隅まで響くほどハッキリ明瞭な声でないと、認識しないかも知れません。(昨夜経験済み--;)
ご家族、隣人のご理解が得られない場合は、車の中という手段もあります。d(^-^
あと、波形編集ソフトでノーマライズ処理してボリューム上げるとか・・
SSWでもできるみたいだけど、liteの方だったら未対応っぽい・・。(^_^;
2. Posted by ていこく 2009年08月28日 22:07
こんばんは。
使用したツールは「akJ Betas」というフリーのツールです。あとは波形確認用に「Audacity」。
音声の入力レベルが小さいということは、元の声が小さいということでしょうかね。
その辺も含め、もう少しいろいろやってみますか。
使用したツールは「akJ Betas」というフリーのツールです。あとは波形確認用に「Audacity」。
音声の入力レベルが小さいということは、元の声が小さいということでしょうかね。
その辺も含め、もう少しいろいろやってみますか。
3. Posted by お 2009年08月30日 14:07
「Audacity」だったらノーマライズできなかったかな・・波形が上下いっぱいに広がるような処理。
ただ、元の声が小さいと、音量増幅したときのノイズも大きくなるので、そっちも重要。
うん〜うん十万円の低ノイズ入力機器を揃えるか、自力で音量を稼ぐか・・お好きな方で・・。d(^-^;
もともと、歌唱に対して、会話時の音量は小さいしね・・。
テレビなんかで声優さんのアフレコ見てると、会話ではあり得ない位の声です。(^_^;
ただ、元の声が小さいと、音量増幅したときのノイズも大きくなるので、そっちも重要。
うん〜うん十万円の低ノイズ入力機器を揃えるか、自力で音量を稼ぐか・・お好きな方で・・。d(^-^;
もともと、歌唱に対して、会話時の音量は小さいしね・・。
テレビなんかで声優さんのアフレコ見てると、会話ではあり得ない位の声です。(^_^;
4. Posted by ていこく 2009年08月30日 14:12
ふみ、ノーマライズは忘れてました(^_^;
>お好きな方で・・。
自力で音量稼ぐ一択しかないです(^_^;
万単位の出費は痛い…。
声は神が与えた最高の楽器だと思います…。
それにしても音響というかオーディオ関連のツールは、ソフト・ハード限らず高価なんだよなぁ。
>お好きな方で・・。
自力で音量稼ぐ一択しかないです(^_^;
万単位の出費は痛い…。
声は神が与えた最高の楽器だと思います…。
それにしても音響というかオーディオ関連のツールは、ソフト・ハード限らず高価なんだよなぁ。