新作MIDI紹介ゲーム更新

2012年07月22日

新作ゲーム紹介

「プロジェクト第三象限」に新作ゲームを掲載したので、その紹介です。
といっても、習作規模の小さいゲームですが(あ、毎度のことか)


「鉄道すごろくもどきゲーム」
ouu456_game

「プロジェクト第三象限」から遊ぶことができます。
タイトルそのままのゲームです。JavaScriptで作成しました。
サイコロを振ってゴールを目指す、シンプルなものです。
途中1回休み、ワープ、強制停止といった、すごろくらしい(?)要素も入っています。
4人で遊ぶゲームで、人数が揃わない場合はコンピュータが務めます。

プログラム本体とデータ部分はそれぞれHTMLから分けています。
データ部分は駅名のリストとイベントで構成されており、その部分を差し替えれば、いろんな路線で遊ぶことができそうですね(鉄道に限らなくてもいいですが)
で、そのデータ部分ですが、こんな感じです。
ouu456_event

強引に配列変数の中に命令やらラベルやら記述しています。
昔ちょっとだけ盛り上がった拙作のLike Aシリーズ(ツール)みたいな感じにしてみました。

このイベントの作り方(スクリプトの記述)の説明書を付けて、駅のデータも併せて変更してもらえば、自分のサイトにオリジナルすごろくゲームを置くことができる…ってのを考えてみたのですが、需要が不明ですな、多分無いでしょう(^^;


ik7_teikoku at 21:00│Comments(0) 自作ゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新作MIDI紹介ゲーム更新