2013年04月15日 19:27

昔を思い出して曲起こし

(注:このブログの記事はフィクションです)


 最近「激怒(げきおこ)プンプン丸」というFCソフトが話題になっている。
 1985年に発売されたこのソフトのパッケージや攻略本、タイトル画面の画像やゲーム中で流れるBGMなどが紹介されている。

 翌1986年、当ソフトがMSIX(※)というパソコンへ移植される際、移植先のメーカーがMSIXオリジナルステージ用のBGMを一般公募した。
 MSIXを持っていた私は、早速曲を応募したが、結果は落選。他の人の作品があまりにも強すぎて話にならなかったようだ。
 そのとき応募した曲のメロディを思い出して、作った曲がこちら。


 16小節で1ループするシンプルな曲だが、シンプルすぎたのも落選の要因の一つだったかもしれない。

 で、その応募用の曲に合わせた歌詞まで作っていたという。
 まさに若気の至りですね。


(VOCALOIDによる歌を載せたものです。)

 というお遊びをやってみました。
 他の関連作品がすごすぎて、自分の作品がアレな感じですが、まぁ作ってみたかったしいいんじゃないかなぁ。
 歌ですが、ボコスカウォーズや東海道五十三次みたいなノリで考えてみました。

※フィクションなので架空のマシンになっています。2や2+やturboRも出たあのパソコンに似ている感じです。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード