2013年04月17日 17:27

祭りのあと

実は、某番組のワンコーナーに作品を投稿しました。


 どういうのかと言いますと、投稿されたフレーズを元に有名なボカロPの方々が曲を作り上げ、それが地上波用のエンディング曲として流れるというもの。
 言葉だけでもいいし、音楽に乗せてもいい、ということで何事も経験だということで応募してみました。
 ちなみに名前(ハンドルネーム)は変えて応募。

 先日、その番組のニコ生(ここから編集して地上波の30分番組にする)を見て、そのコーナーになり、紹介されたのですが採用には至りませんでした。
 他の作品が強力すぎて、自分の力不足が露呈してしまったので、残念ながら当然の結果と言えます。


 一応、こんなコンセプトがありました。

 ・歌詞にその番組のタイトルを分割して入れる
 ・放送終了時(エンディングが流れる時間)が午前2時前とかなり遅いことを踏まえ、睡眠を促すような静かなメロディー
 ・それに伴い「おやすみなさい」で締める歌詞

 これをもとに曲を作りましたが、あまりにシンプルすぎたのもいけなかったのかもしれません。
 そもそも「フレーズ」じゃないですし(10小節25秒もあれば「フレーズ」はいっぱい入ってるわな)


 この手の投稿は一期一会、一回きりにしたほうがいいかもしれません。
 お題が変わればそれを元に投稿してもいいのでしょうが、お題が変わらないうちは(短期間で)何度も投稿するのはどうかと思います。
 少なくとも投稿するときは、自分がその時点で考える「最良」の作品を投稿しているので、それで不採用となればもう如何ともしがたいわけで。
 そのときの「最良」を超える作品を作るとなると、なかなか難しいんじゃないかな。

 これまでの採用作品を見れば、奇抜な作品が多いような気がします。
 やはり、奇抜さが皆無で堅い私の作品は受けが良くないみたいですね。


 作品を投稿してから結果を知るまでの約2週間、結構ドキドキしてましたよ。
「万が一でも採用されたら…」なんて夢見ながら、ね。
 夢は夢で終わったという、最も現実的なオチになりましたが。

 さてと、またひっそりと曲を作っていくことにしますか。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード