2013年05月06日 21:41

今更の報告ですが

 2年ほど前からTwitterをやっております。


 ブログの左上にある「つぶやき」では、画像の中にTwitterで使っているアイコンとID、最新のつぶやきが表示されてます。
 また、画像をクリックすることで、Twitterの私のページに移動することができます。

 全然関係ない話になりますが、何かボードゲーム(orカードゲーム)を作ってみたいですな(できればデジタルでなくアナログで)
 でも、作ったところで遊んでくれる人は近くにいないですがね。


コメント一覧

1. Posted by けいあい   2013年05月10日 15:43
ボードゲームやアナログゲームはやってくれる人を見つけるのが、たいへんですね。私がデジタルゲームを作るようになったのは、デジタルゲームなら、対戦相手をみつける必要がなくなる、という理由が大きいです。

ボードゲーム系のゲームを作る人たちにはそういう理由でプログラムを始める人が結構多いようです。

ただ、そういう作品は、デジタルゲームとしては大きな問題があります。私の「完全能動双六」とか、「お空でおいかけっこ」も、

「これは、コンピューターでやるゲームじゃないよ。人間相手にやるゲームだよ」

と言われたことがあります。
2. Posted by ていこく   2013年05月10日 23:22
こんばんは、けいあいさん。

ボードゲームは複数人数で遊んでナンボってところがあります。
一人で遊んでもなんか寂しいですし。
そういうボードゲームのサークルか集まりが近くにあればいいんですけどね。

デジタルゲームに起こすとなれば(対人専用でなければ)コンピュータの思考ルーチンが一つの試練になります。
私も以前作ったことがありますが、この部分がなかなか難しいんですよね。
オリジナルゲームとなればなおさらその難易度は上がります。

>これは、コンピューターでやるゲームじゃないよ。人間相手にやるゲームだよ
アナログの世界に具現化しても遊んでくれる人がいない…じゃあデジタルで作るか、で始まったのに、行き着くところが「これはアナログでやるゲームだ」…。
終点が実は始点だったというわけですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード