2013年05月12日 16:38

5年ぶりの更新

 拙作の音ゲーもどき「Spreadism NEO」をVer2.06に更新しました。
 このソフトのバージョンアップは実に5年ぶりとなります。


 とはいえ、更新点はそれほどでもなく、タイトル画面や曲選択画面などでCPUの占有が続かないように修正しただけです。

 実は、今年初めにExcel VBAのゲーム「ZEHN」を作成してたとき、VBで作成したゲームの時間待ちに使う関数(というかAPI)の定義にミスがあったことに気づきまして(VBAとVBは共通している部分が多い)
 せっかくだからSpreadism NEOも修正するか、と思ったのですが、今使っているWin7マシンにVB5は入れてませんでした。
 で、インストール用のCDを探していたのですが、無くしたのか見つからず、Spreadism NEOの修正はその時は諦めました。

 そして本日、CDの整理をしていたらひょっこりインストールCDが見つかったので、早速マシンにインストール。
 使えるかどうか不安でしたが問題なく起動でき、Spreadism NEOの更新も無事に終了、というわけです。

 定義のミスってどういうのだったかといいますと、戻り値が返ってこないAPIなのに、戻り値が返ってくるように定義してしまったという勘違いです。
 この結果、この関数を使うとフリーズしてしまう、というわけで相性が悪いのかと思い、違う方法を使っていたのですが、使い方を誤っていただけなんですね。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード