2013年10月05日 20:13

新作ゲーム紹介

 新作ブラウザゲームをリリースしました。


 「カルキュレーション(HTML5版)」です。
 こちらから遊べます

 「カルキュレーション」はていこく産ゲームとしては初期の頃からあるゲームです。
 Visual Basic版からはじまり、JavaScript版の「タイニーカルキュレーション」、ミニゲーム集「さんぱひとからげVol3」に収録された「はいぱーかるきゅれーしょん」、ベーマガの投稿プログラムで掲載された「すーぱーかるきゅれーしょん」「あーるかるきゅれーしょん」、Javaアプレット版の「カルキュレーション for Java」に次ぐ第7弾…のはずです。
 新しい言語や開発環境でまず作るゲームとして、カルキュレーションの移植作品を作っている感じでしょうか。
 HTML5版のルールはJavaScript版、Javaアプレット版と同じく、計算問題25問正解の時間を競う「タイニーカルキュレーション」となっています。

 今回も最近始めたHTML5+JavaScriptによるゲームの習作として作ったものです。
 時間割り込み、画像表示、画面クリック判定、BGM、効果音など、ゲームで使われるであろう基本的な処理はひととおり入っていると思います。
 ブラウザのみ確認しましたが、iPadやスマートフォンでも遊べると思います。

【21:45追記】
 素材差し替えバージョン「カルキュレーション(HTML5版)プロ生ちゃんStyle」をリリースしました。
 こちらから遊べます
 「プロ生ちゃん」の画像と音声がゲームを盛り上げてくれます。
 「プロ生ちゃん」について詳細はこちらからどうぞ。


コメント一覧

1. Posted by こんにちは   2013年10月15日 08:15
質問があります
LIKEAシリーズのexeのアイコンは変更できないのでしょうか?
HSPのサイトで紹介されているソフトではどれも変更ができませんでした
2. Posted by ていこく   2013年10月15日 20:22
 私が以前、HSPで作った作品のアイコンを変えたときに使ったツールは「KH IconRewrite98」でした。これを使ってみてはいかがでしょうか。
 参考になれば幸いです。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード