新作ゲーム紹介新規分野開拓?

2013年10月19日

新作ゲーム紹介

HTML5+JavaScriptの新作ゲームができました。


 「トライアングル・トラップ」です。
  こちらから遊べます

 コンピュータと交互に線を引いていき、先に三角形を作ったほうが負け、というシンプルなルールです。
 最初から線が引かれているモードもあります。

 このゲームは、今から約30年前に発行されたMSXのゲームプログラミングの本に掲載されていた「魔の三角形」がベースになっています。
 MSX版は対人専用でしたが、「トライアングル・トラップ」は対コンピュータ専用とし、最初から線が引かれているモードを用意しました。
 ちなみに「魔の三角形」は、マイコンBASICマガジン2000年4月号に、VisualBasicへの移植版が掲載されていました。

 今回は選択肢の処理と、コンピュータの思考ルーチンの作成に挑戦しました。
 コンピュータの思考ルーチンは、そう呼べるほど大したものではありませんが、わざと負けることはしないようになっています(どうしても負ける場合を除く)。
 選択肢は、画面下に数字を表示し、それをクリックすることで選ぶシステムにしています。
 キーを使えばもっと簡単になりますが、ブラウザゲームではできればマウスだけで遊べるようにする、という小さい条件を設けて作成しています。
 スマホやiPadのようなタブレットでも遊ぶことも実は想定していたりして。多分遊べるかと。

 さて、実はていこく産(久々に使ったなこの表現)のゲーム開発で、新しい分野を開拓しようと画策しております。
 そちらでもゲームがリリースできればなと考えております。
 その時が来たらまたお知らせいたします(「その時」が来ないかもしれませんが^^;)
 ちなみにヒントですが、開発言語はBASICです。


ik7_teikoku at 19:17│Comments(8) 自作ゲーム 

この記事へのコメント

1. Posted by けいあい   2013年10月20日 14:28
面白かったです。私は初めてなので新鮮でした。話題としては何度か聞いたことがありましたが。

--------------

面白いゲームなので、少し演出してみてはどうでしょうか。

・三角形ができた時、できた三角形を塗りつぶして表示する。

・コンピューターの強さを3段階ぐらいにしてみる。(対戦相手のキャラを作ってみても面白いかも)

タブレットで遊べるようにする時には、数字の指定ではなく、直接、頂点をクリックするのでしょうか? 
2. Posted by ていこく   2013年10月20日 16:51
プレイとご意見ありがとうございます。
個人的にはこのゲームは秀逸なミニゲームだと思っています。

コンピュータの強さを段階的にするというのが苦手というかよくわかっていない自分がここにいます(^^;
現在の思考ルーチンは最も基本的な「(わざと)負けない」ですが、そこから「勝つ」にバージョンアップするというのが難しい気がします。

ちなみに、タブレットでもブラウザと同様、下の数字をタッチすることで選択できるようになってます。
3. Posted by けいあい   2013年10月23日 13:21
>現在の思考ルーチンは最も基本的な「(わざと)負けない」ですが、そこから「勝つ」にバージョンアップするというのが難しい気がします。

いえ、バージョンアップするのではなく、初心者向けにもっと弱いルーチンを作ってあげる、ということです。

ボードゲームやカードゲームの類は、基本的な考え方がわかっていない人は全然勝てないものです。勝つ気がある人には必ず負けてしまうルーチンというのは、私は必要だと思います。
4. Posted by ていこく   2013年10月23日 22:05
もっと弱いルーチンですか…。そうなると、乱数で2つの点を選ぶとかが最も手ごろになりますか。
最初から乱数でやると手抜きと思われますし…例えば「お互い5本ずつ引いたら、その後は一定確率で負けるようにする」とかすれば、いわゆる「うっかりミス」を再現できるでしょうか。
5. Posted by けいあい   2013年10月25日 14:26
私は現在、負け越しなのですが。とすると、序盤は乱数だから互角として、終盤の見落としで負けているということなのでしょうか。ううむ、私の思考ルーチンに問題がある・・・

見落としではなく、「悪手」を打つようにできないでしょうか。たとえば、相手が三角形の二辺を作ったら、その三辺目に打って、相手が三角形を作れないようにしてしまうとか。
6. Posted by ていこく   2013年10月25日 23:24
現状、コンピュータの記憶力は抜群ですからねー。知らぬうちに自分で自分が三角形を作るように進んでいることもありますね。
なるほど、相手が三角形を作らないような悪手を打つ、ですか。考えておきます。
今はちょっと別のことをやってみたいと思ってますので、後回しになると思いますが…。
7. Posted by けいあい   2013年10月28日 14:02
私がテーブルゲームが大好きなものなので、つい熱くなってしまいました。

気にせずに自分が作りたいものを優先して作ってください。楽しみにしております。
8. Posted by ていこく   2013年10月28日 17:35
いえいえ。
ブラウザゲームの方も並行して進めていきたいとも考えており、その際にはトライアングル・トラップのバージョンアップも考えております。
言われてみれば現状はちょっと手厳しい状態ですし、ビギナー向けに難易度を下げたバージョンも欲しいところですね。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新作ゲーム紹介新規分野開拓?