2013年11月03日 22:37

プチコンゲーム第1弾完成

 プチコンをはじめて2週間弱、ようやく1本目のゲーム(練習作品除く)ができました。


 名前は「フール・オン・ザ・プチコン」です。
folpc03

 ゲームの説明と取得用QRコードはこちら

 音楽ゲームっぽいミニゲームのようなもので、演奏に合わせて光るボタンを記憶して、順番にボタンを押していくという、サイモンゲームみたいな感じのゲームです。
曲は民謡やクラシックから16曲収録しています。

 作るきっかけは、この前に習作として音楽に合わせてマークが流れてきて、タイミングよくボタンを叩いて消していくという、太○の達人やビート○ニアのようなリズムアクションっぽいのを作ったのですが(こんな感じで)、
F1010001

 リズムアクションってだいたいタイミングが重視される傾向が強いですよね。
そこで反対に、タイミングを重視しないリズムアクションはどんなのかと考えたら、サイモンゲームのような形になったというわけです。

 ちなみにゲームのタイトルは、数年前までテレビで放映されていた、ゲーム形式のバラエティ番組に登場したアトラクションの名前をもじったものです。
 尤も、あのアトラクションはタイミングも重要な要素でしたし、アトラクションの名前もおそらくビートルズの曲のタイトルからとっていたと思うのですが。

【11/4追記】
「フール・オン・ザ・プチコン」のプレイ動画を貼っておきます。

 以前は開発途中版の動画を貼っていましたが、完成版の方に差し替えました。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード