目標というには小さいかも16年越しセルフアレンジ

2015年04月12日

2015年1作目

 ブログがしばらく空いてしまいました。
 サイトに作品を載せないとこのブログも更新されなくなってきました。
 普段はツイッターで済んでしまってますもので…(^^;

 さて、2015年最初のMIDI作品を掲載しました。


MIDI-No.211/MP3-No.26:残雪夜鷹 〜The Last Consort〜
GENRE:GAME-BGM
BPM:124

 4ヵ月ぶりの新曲です。
 ゲームのBGMをイメージしたシンプルなループ曲となっています。
 そのため、歌ものでよく使われるサビがあるパターン(例:Aメロ−Bメロ−サビ)ではなく、(メインは)AメロとBメロを繰り返すような感じになっています。

 曲の構成はイントロ−(Aメロ−A'メロ−Bメロ)×2−Aメロ−アウトロです。
 A’メロはAメロとメロディラインは同じですが、半音1個分上に転調しています。そしてBメロで元のキーに戻しています。
 A’メロの部分はAメロと全く同じでも良かったのですが、何か変化が欲しいと思って転調させてみました。
 今回の曲は、MIDI版とMP3版をサイトに載せています。

 今回の曲を作るきっかけ(というほどでもない)ですが…。
 あるオンラインゲームのあるイベントで全部で14個ドロップするのがありまして。
 期間中に12個はドロップしたのですが、一番欲しかったのは最後までドロップしませんでした。
 その悔しさを作曲にぶつけて昇華した…それでできたのが今回の曲ですかね。

 ここ最近の曲の傾向として、転調やメロディのハモリを採りいれるようになってきたことが挙げられます。
 変化を好むようになってきたんでしょうか。
 それでもシンプルなのは昔から変わりませんねぇ。いいことなのかどうなのか。


ik7_teikoku at 16:37│Comments(0) 自作音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
目標というには小さいかも16年越しセルフアレンジ