2015年04月25日 16:37

16年越しセルフアレンジ

 サイトのMUSIC集に載せている自作曲は、主にサイトが2代目になってからアップしているものが中心で(現在のサイトは3代目)、初代サイトのときの曲はほとんど載っていません。
 今回は、その初代の頃に作った曲のセルフアレンジとなります。


 MIDI-No.212:Hyow!Show!Time! 2015
 GENRE:RESULT-BGM
 BPM:157

 初代サイトの頃(1999年ごろ)に作った”Hyow!Show!Time!”というMIDI作品のセルフアレンジ曲です。
 読みは「ひょーしょーたいむ」。ゲームのネームエントリー画面をイメージして作ったものです。

 以前からこのメロディは何とか形にしたいと思ってましたが、なかなか実現できずに今日まで至ってしまったのは、どうにも伴奏が付けづらいメロディだったってことが主な原因かと。
 この頃に作った曲はコード進行とか理論とかけっこう無視していたものばかりで(知らなかったというのもありますが)、クセが強い感じがしてます。
 今回やっと形になったというか、決着がついたというか、とにかく一区切りつきました。

 一方で、コードの概念がなかった頃に作ったメロディは今から見れば面白いとも思います。
 いきなりスケールの4番目から始まるメロディーとか、まず今は思いつかないですね。
 そう考えると、今作ってる曲は、何か冒険心が足りないような気がしますね…。

 ”Hyow!Show!Time!”のオリジナル版(Classic)と今回のアレンジ版(Arrange)をつなげた比較動画をアップしました。
 ビフォーアフターをお楽しみ?ください。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード