2015年05月19日 05:37

アナログゲームを思いついてみる

 アナログゲームを作ってみたいなぁと最近思うようになってきました。
 といってもオリジナルのカードやボードを用意するとかそういうのは難しそうなので、トランプやダイスなど、手に入れやすいもので代用できるものがいいかなぁ、と。


 とりあえず思いついたゲームのアイデアを動画にしてみました。

 本当にシンプルすぎますね。いろいろ見直す点がありそうです。

 で、アナログゲームを作ったうえで、COM対戦ができるプログラムを作ってみたいな、とも考えてます。
 アナログゲーム作ったところで、プレイに協力してくれそうな人が周りにいないのもので…。
 目指せ競技人口1人(笑)


コメント一覧

1. Posted by けいあい   2015年05月24日 14:29
実際にはプレーしていないので自信がありませんが・・・

民衆、兵士、隊長の時は交換しない。
将軍、国王ならば、交換する。

でこのゲーム勝てませんか?
2. Posted by ていこく   2015年05月24日 21:17
強いカードの方を交換したほうが勝ちやすいということですね。
民衆や兵士は勝てる可能性が低いから逆に交換したほうが勝ちやすいと思ったんですけどね…。
3. Posted by けいあい   2015年05月26日 21:37
期待値計算に従ってプレーするのが一番良いのではないか、と予想したのですが。

期待値計算だけでは勝てないぞ、ということだと、面白いゲームといえるのではないかと思うのですがどうでしょう?
4. Posted by ていこく   2015年05月26日 23:34
別のところにも同じ動画上げてたんですが、そこでは「カードが特定できないし運の要素が強い」と言われました。
そこで、交換するとき手札にあった札は表にして場に出すとか、場札の3枚のうち1枚は表向きにし、このカードは交換の対象にならない、とか考えてみたんですけどね。
5. Posted by けいあい   2015年05月31日 13:45
私は、カードを特定できる必要はないと思います。

それよりも、情報戦の要素を盛り込むと良いと思います。相手の手を探ったり、相手が探りをいれてきたのを逆手にとって自分の手を勘違いさせたり、などができたら面白いかと。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード