アナログゲームを思いついてみる新曲紹介

2015年06月07日

新曲紹介

新作MIDIの紹介です。
今回の作品はタイトルが長いです。


MIDI-No.214 作品15005 - 新しいスケールで作ったと思い込んだ者の3拍子の曲
BPM:113
CATEGORY:実験

 素数を元にして選んだ6音をスケール(音階)として作った3拍子の曲です。
15005j2

 このようにして選んだ(赤い数字の部分)、CDE♭FGBのみで作りました。
 何か変わった感じになるかなーと思ったのですが、さほど目新しさは感じられませんでしたね。
 よく見たらこれ、Cマイナースケール(CDE♭FGA♭B♭)からA♭音を抜き、B♭を半音上げただけだったという。
 でもこのB音が一つのアクセントになっていると思いますし、A♭音がないのでコードの構成は範囲が狭まっています。
 今回の曲で使ったコードですが、基本はCマイナー(CE♭G)とBマイナーフラットファイブ(BDF)の2つの組み合わせ、あとはCsus2(CDG)とGオーギュメント(GBD#)が1ループで1回登場するだけ、となっています。

 なお、BPMの113も素数となっています。
 120近辺で素数なのは113と127しかなく、曲のイメージ的にスローにしたほうがいいかと思い、遅い方の113を採用しました。

 …こんなこと繰り返しているんじゃ流行りの曲なんてとても作れるわけないですね(汗)


ik7_teikoku at 17:27│Comments(0) 自作音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
アナログゲームを思いついてみる新曲紹介