新曲紹介懐かしいもの発見

2015年06月14日

新曲紹介

昨日、ツイッター上にあった「深夜の2時間DTM」という企画で作った曲を掲載しました。
「深夜の2時間DTM」とはその名のとおり、1つのお題に対して22:00〜24:00の2時間で曲を作り、タグをつけてアップするというものです。


MIDI-No.215:Forbidden Area 403.8
BPM:227
CATEGORY:戦闘

冒頭にも書きましたが制作時間2時間で作った曲です。
お題が「ゲームミュージック」だったので、昔のシューティングゲームの道中シーンを想定したループ曲となっています。
ピコピコ音、同時発音数3音+ドラム、とにかくシンプルにしてみました。
それと何年かぶりに8分の12拍子で作ってみました。
昔作ってた曲ってこんな感じだったよなぁ、と思いつつ。

それにしてもお題は「ゲームミュージック」でしたが、ゲームミュージックの定義って何でしょうね?
「テレビゲームの中で使われる音楽」で合ってるんでしょうけど、それだとリズムアクションで選択できる楽曲もゲームミュージックになりますよね(実際去年だかのNHKラジオのゲームミュージックの特番で某音楽ゲームの選択楽曲が「ゲームミュージック」として流れたようです)
私は「テレビゲームの中で使われる音楽」に「ループする音楽」を追加したのが、ゲームミュージックの定義だと考えます。
実際のテレビゲームで使われているBGM、特に昔のはループ曲が多かった気がしますね。

余談ですが曲名の「Forbidden Area 403.8」、日本語にすると「禁止区域403.8」ですが、この403.8は何かというと、HTTPステータスコード(ページが見つからない時の404とかサーバー内部エラー時の500とかのアレです)の一つで「サイトアクセス拒否」を示すステータスコードです。


ik7_teikoku at 20:07│Comments(0) 自作音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新曲紹介懐かしいもの発見