2015年09月09日 21:27

聞き比べ

 バンブラPのオリジナル楽曲のコンペに再び曲を投稿しました。
 前回の記事でもありましたように、今月のお題は「架空のゲームソング」。
 なのでゲームBGMっぽい過去曲のアレンジ版を投稿しました。



 原曲はMIDI-No.207”Engel Dolf”。
 アレンジ版は原曲よりもBPMを気持ち遅め(122→117)にしたほか、曲の構成を変更しています。
 原曲はAメロ-Bメロですが、アレンジ版はAメロ-Bメロ-BメロとBメロを2回繰り返しています。

 製作中から何かしらの違和感を感じていたものの、さほど気にはしていませんでした。
 違和感の原因に気付いたのは投稿した後。
 曲の構成を変えたのが原因で、展開にちょっと気になる部分が発生してたのです。

 で、修正版を送りました。


 さあこの2つを聴き比べてみましょう。
 どこが異なっているでしょうか。




 正解は2回目のBメロの冒頭(再生時間で56秒付近)です。
 初版は単にBメロを2つくっつけただけ、修正版は2回目のBメロの最初2小節の音の高さを変更しています。
 初版でもまぁ悪くはないんですが、修正版の方がよりいい感じがするのではないかと思います。

 …初版投稿する前に気付け自分。
 みなさんも投稿するときには、チェックを怠らないようにしましょう。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード