2016年02月07日 23:17

2016年の虚空堂の抱負

2016年もはや2月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、我がサイト「虚空堂本店」は1998年に初代を開いてから2代目のNeo、そして3代目のExtraとなり現在に至っています。
7月が来れば18周年ですね。長いことやってきたなぁ、と思います。

で、このサイトは自分の作品を掲載しています。
読み物とかイラストを載せた時期もありますが、MIDIとゲームがメインコンテンツです。
この2つは初代開設当初からずっと掲載していますね。
とはいっても、ここ数年はどちらも掲載ペースはガクッと減ってしまってます。特にゲームは。

思えば当初はVB5やHSPとダウンロードして遊ぶゲームの他、JavaScriptやJavaで作ったブラウザで遊べるゲームも作っていましたが、サイトから外して久しいです。
とまぁ、こんな感じでほぼ時が止まってしまったサイトですが、なんとか動かしていきたい。

そこで自作のブラウザゲームのコーナーを新たに設けようかと思ってます。
使用する言語はJavaScript。手軽さが特徴です。
JavaScriptのゲーム、当時はテキストが中心でしたが、今はグラフィックや音楽の扱いも容易になり、DLゲームと遜色ないデキの作品もあちこちで見受けられるようになりました。

とはいえ、大きな作品は作れないので、ミニゲームをいくつか載せていこうかと思います。
当時の作品をそのまま持ってくるか、それともリメイクするか…。
そして、コーナーをゲームセンターに見立てて、店員としてオリキャラを置いたりとか…誰かにイラスト頼んだりとか…まぁまだ構想の段階なので実現するかどうかはわかりませんが、実現できたらいいなぁ…と思ってます。

当時作ったJavaScriptのゲームって、例えば4つの窓に「て」「い」「こ」「く」の4つの文字がランダムで表示されて、ボタンを押して止めて「ていこく」の4文字を完成させるスロットゲームとかそんな類のものばっかりでしたけどね(笑)


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード