2017年02月04日 17:11

新しいゲームを作りたい

 新しいゲームを作りたいとつねづね考えてはいるものの、なかなか形になりません。
 そもそもアイデアが固まらなくて。

 作りたいと思ってるのはボードゲームです。
 カードやダイスを使って進めていくタイプで、ソロで遊べるゲームというスタイルです。
 最終的にはブラウザゲームに落とし込みたいですね。
 周りに遊んでくれる人はいないので(^^;

 ただゲームのネタが思いつかないので、その手助けになりそうなグッズを100均で買ってきました。
DCF00007

 マグネットが使えるホワイトボードと、ボード用のマーカー(イレーサー付き)、それとマグネット20個セットです。
 ホワイトボードにアイデアやゲームボードを書き込んだり、ボードが描かれた紙をマグネットではりつけたり、ってのを考えています。
 マグネットは紙をはりつけるほかにも、コマとしても使えそうかなと。
 以前100均で買った丸いカラーのシールを使えばプレイヤーごとのコマが作れそうですし、ダイスもあります。
 多目的用のメッセージカード(100均で200枚ワンセットで売っていました)を使えばカードを作ることもでき、ゲーム制作のアイデアの幅が広がりそうです。

 普通に紙に書くより、ホワイトボードに書いたほうが手軽そうだし、また修正も容易です。
 マグネットのコマを使ってテストもできます。
 頭の中で考えるより実際に起こしてプレイしたほうがよりアイデアが固まりやすいかな、ということで今回購入してみました。
 ちなみにホワイトボードの大きさはタテ30cm・ヨコ20cmで、A4用紙とほぼ同じ大きさです。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード