新しいゲームを作りたいチャキチャキな新曲紹介

2017年02月05日

とりあえずゲームのアイデアを

 思いついたゲームのアイデアをおこしてみました。
IMG_20170205_165335

 ボードはExcelで作成したのを紙に印刷したもので、それを昨日買ったホワイトボードに乗せ、同じく昨日買ったマグネットをコマと押さえ(中央上の1つ、ゲームには直接関係はない)に使用しました。
 ホワイトボード買ったんならホワイトボードにじかに書けばよかったかな(笑)

 で、今考えているゲームのアイデアは次のとおりです。
 まずゲームには3つのパラメータがあり、ボードの左側がそれぞれの経験値、ボードの右側がそれぞれのレベルとなっています。
 プレイヤーはアクションにより経験値を得ることができ、それが一定の数値に達したらレベルが1つ上がって、経験値は0にリセットされます。
 レベルが上がれば上がるほど、次のレベルに必要な経験値は増えていきます。
 右下にはダイスを振ったときの出目と得られる経験値の対応表となっています。
 ダイスロールはアクションの1つとなっています。

 3つのパラメータは別途用意するイベントの成功判定に用い、イベントが成功したらそれに応じた点数を得ます。
 一定ターンが経過するまでにどれだけ点数を得られるか競うというソロゲーム、というのが考えたネタです。

 うーん、ありきたりと言えばありきたりですね。
 画期的なアイデアというのはなかなか思いつきませんね。

 今回はこんなゲームのアイデアを思いついた、というだけですので、実際に作るかどうかは不透明です。
 多分、立ち消え安全装置が働くんじゃないかなぁ(笑)


ik7_teikoku at 17:25│Comments(0) 雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
新しいゲームを作りたいチャキチャキな新曲紹介