シンプルイズベストな新作新作MIDIはノリノリで

2017年02月19日

昔あったものを復活させようと

 SNSやブログが登場する前、情報交流の場としてはチャットや掲示板(BBS)が主流でした。
 当サイトでも10年くらい前まではBBSを設置していました。といっても外部の無料BBSを借りていたのですが。
 しかしSNSが普及してきてBBSの利用が減り、スパム記事の対応等でBBSの管理も大変になってきたため、しばらく前にBBSを撤去しました。

 外部サイトに自分の作品を掲載している場合、コメント機能がついているところならそれを利用することで、感想や意見をいただけるのですが、自分のサイトのみに作品を掲載している場合は、自分のサイトに来ないとそういったコメントはなかなか届きません。
 TwitterなどのSNSでも、サイトの自作品についてコメントをもらうことはあるにはありますが、字数制限やタイムラインの流れの速度などの関係もあり、新作の場合はともかく、何年も前の作品のコメントってのはなかなかつきづらいものです。自サイトのブログも同様の理由があるでしょう。
 もっとも私の場合、そもそも自作品に魅力がなく興味を引き寄せられないってのも大きな理由ですが(汗)

 そこで、自作品の感想や意見を記載する場としてサイトに掲示板を復活させようかと考えています。
 実はすでに無料のBBSを借りてはいるのですが、まだサイトとリンクは繋げていません。
 繋げば済むんですが、ひとつ懸念がありまして。

 BBS管理では常に付きまとう懸案としてスパム記事対策があります。
 BBSの利用が減るとスパム記事が増える、これを放置してしまうと利用されてないと思われてさらにBBSの利用が減る、そうするとまたスパム記事が増える…という悪循環に陥ります。
 常に監視してスパム記事を見つけたらすぐ削除して管理を行う必要があります。
 最近では借りる先のサイトでもスパム対策はある程度行うようになっていますが、自分でも管理する必要はあります。

 あと、BBSは前述のとおり「自作品の感想や意見をやりとりする専用の場」としたいと考えています。
 逆に言うとそれとあまり関係のない記事が書かれるのはどうかなと思うわけで。
 そこで借りたBBSに用意されている「投稿パスワード」という機能を利用しようかと考えています。
 つまり、投稿の際には決められたパスワードを入力しないと投稿を受け付けないようにするわけです。
 投稿パスワードはサイトのどこかに記載し、定期的(月1くらいでしょうか)に変更します。
 パスワードが必要になるので、スパム記事対策にもなるかな、と思います。
 無論、投稿にひと手間がプラスされてしまいますので、その分BBSへ書き込もうという意欲が失われてしまうかもしれませんが…。

 ま、ゲームや音楽など、自作品をもっと作って掲載しないとサイトも活性化しませんし、そっちが優先っちゃあ優先ですが(汗)


ik7_teikoku at 10:44│Comments(0) 雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
シンプルイズベストな新作新作MIDIはノリノリで