楽しい?新曲小曲まとめと新曲紹介

2017年05月08日

節目の新曲紹介

 サイトのMUSIC集に掲載する曲が250曲となりました。
 そんな節目の250曲目のMIDI作品の紹介です。

 MIDI-No.250:葉桜 〜Hazakura〜
 BPM:150
 CATEGORY:異国

 ここのところずっと深夜の2時間DTMの企画に乗りっぱなしでした。
 昨年10月ごろから今までで20曲ほど作ってますが、実にそのうちの9割がこの企画で作った作品。
 ですが、今回の曲は企画関係なしです。

 和風のシンプルな曲です。
 葉桜=桜の季節から新緑の季節の間というイメージから、桜の持つ雅な感じと、新緑がもつエネルギーの両方を表現したくて作ったものです。
 一般的に葉桜というと、桜の季節の終わりを表す寂しいイメージがあるかもしれませんが、エネルギーあふれる新緑の季節へのバトンタッチの象徴でもあると思うのです。

 メロディーは日本古謡「さくらさくら」をベースにしたもので、その他和太鼓や琴の音色も入っております。
 そのためか今回の曲にはコードがありません。コードレスっていうんですかね。

 それにしても、ダンサブルな和風の曲を目指して作ったのですが…いやぁ難しいですね。

 ちなみに、MP3版もありまして、こちらは久しぶりに引っ張り出したCubaseで作ったWAVファイルを変換したものとなっています。
 MP3版はこちらからどうぞ。


ik7_teikoku at 20:57│Comments(0) 自作音楽 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
楽しい?新曲小曲まとめと新曲紹介