2017年09月03日 23:23

新曲リリース

 最近は新曲をリリースしてもブログで紹介しなかったですが、久しぶりに紹介を。

 MIDI-No.257:Failed Messiah
 BPM:130〜170
 CATEGORY:戦闘

 Twitterでの企画「深夜の2時間DTM」への参加作品です。
 ゲームでボス戦をイメージした曲というのがお題でした。


 ボス戦や特別な戦いなどで流れる音楽の私のイメージですが、シンフォニック(交響曲的)というかオーケストラルというか…つまりアップテンポなクラシック音楽みたいな感じです。
 それにイントロや途中に女性コーラスがメイン(あるいはソロ)のパートが加わればさらに特別感が出る、というような。
 まぁベタと言えばベタですよね(^^ゞ

 今回のFailed Messiahは、女性コーラスの代わりのクワイアから始まり、そこからドラムが入ってノコギリ波がメロディのメイン部分に移っていく感じにしてみました。
 構成はノコギリ波中心のAメロと、イントロの使いまわしのクワイア中心のBメロを交互に繰り返すシンプルな感じになっています。
 クワイアは私の作品では使用頻度が高い楽器(?)ですね。
 あとビブラフォンとノコギリ波もよく使います…って全部今回の曲に入っとるやんけ。

 メロディはですね、キーはイ短調ですけど、いつもはソとソ#ならソの音をよく使うのですが、今回はソ#のほうを多用してみました。
 あと、ソ#の部分のコードは、よく使われるE(ミソ#シ)ではなくG#dim(ソ#シレ)にしています。
 G#dimのほうが荘厳な感じが出る…と作曲の本に書いてあったので、今回の曲のイメージに合ってるかなと思いまして。

 今回のようなボス戦をイメージした曲として、昔「Dark Messiah」(MIDI-No.63)という曲を作ってましたが、今回のFailed Messiahはその延長線上と言った感じの曲です。
 そのため、Messiahという単語を曲名に持ってきました。

 どうだろ、ボス戦な感じが出てますかね、今回の新曲…。
 自分では出てると思うんですけどね(^^ゞ


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード