久しぶりにゲーム作成(ただし試作のみ)コンソールゲーム作った

2018年11月04日

インベンター気質

創作関係の人を表す言葉に、クリエイターとかアーティストとかありますよね。
私に当てはまる言葉は何だろうかと思って調べたら、インベンターって言葉がありました。
イノベーター(innovator、革新者)の誤植ではありません、ちゃんと英単語であります。

インベンター(inventor)は「発明者、提案者」という意味があります。
作品を作るという点ではクリエイターやアーティストと同じですが、それらとインベンターは根本的に違う点があると思うのです(あくまでも私の主観です)

クリエイターやアーティストは作品を作ったら公開したり発表したりするイメージがありますが、インベンターは作品を作っても公開や発表をすることもなく、完成したら次の開発にひっそりと進むイメージがあると思います。
私はゲームや音楽を作っても宣伝するでもなく、公開はしても自サイトでひっそり、せいぜいVectorなどの外部サイトにひっそり登録するが関の山。
ブラウザゲームはそれこそ自サイトのみの公開です。
自作のゲームは自サイトに来ないとプレイやダウンロードができないわけで、遊ぶ人もおらず、目立たないのが外部サイトにアップロードしてもダウンロード数や再生数が伸びません。

宣伝するとかアピールするとかすればいいんでしょうけど、それが苦手な性分なもので…^^;
もっとも、地味すぎて宣伝したとて効果はそれほどでも…ってのはあるでしょうなぁ。

ik7_teikoku at 21:31│Comments(0) 雑記 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
久しぶりにゲーム作成(ただし試作のみ)コンソールゲーム作った