インベンター気質新作MIDI紹介

2018年12月18日

コンソールゲーム作った

新作のゲームを作りました。
プチコン3号という3DSのプログラミングソフト上で動くゲームです。


ik7rosen1ik7rosen2

ik7rosen3QKE8V5H6

タイトルは「路線運営ゲーム」です。
鉄道会社の社長となって、1つの路線を5年間運営していき利益(=スコア)を出し行くゲームです。
1ターンで1年進み、1ターンで行うことは「車両の形式、運行本数、運賃、イベント」の設定を行うだけです。
各項目は数字を1つ入力するだけ。使用するキーは入力用の数字と「はい」を入力するときのYキー、「いいえ」を入力するときのNキーとなっています。

文字だけ、しかもこのようにドンドン下に流れていく感じのゲームを作りたかったので完成して良かったのですが、ただ、作っててあんまり面白くないなぁと思って、即お蔵入りにしようかと検討しています^^;

プチコン3号で作られたゲームはもうグラフィカルなものばかり、演出も豪勢になってる作品がたくさんあります。
プチコン自体にもゲームですぐ使えるグラフィックや、BGM、効果音がかなりの数付属しています。
それを全部使わないで、文字だけで作りたかった。イメージは1980年代初頭のPCゲーム。
音楽や効果音すら使わない。せっかくプチコンで用意してくれているのに、いろいろ損しているスタイルのゲームだなぁ、と思います^^;

でも、作りたいから、このスタイルのゲームが好きだから、作ったというのもあります。
それが創作で一番必要な要素ではないかなぁ、と考えてます。
たとえ作品がつまらなくても、8時間かけて組んだプログラムがさっぱりダメでも、作りたいものを作れた、それだけでオールオッケーではないですか。


ik7_teikoku at 17:47│Comments(0) 自作ゲーム 

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
インベンター気質新作MIDI紹介