2019年12月25日 23:56

SNSに疲れたみたい

「SNS疲れ」という言葉が出てきて久しいですが、今の私はそんな状況です。
といっても私がやっているSNSはツイッターだけですが、まさにそのツイッターに疲れたというか…。


食べログやアプリのダウンロードサイトで、コンテンツごとに評価がありますよね。
最近はそれを参考にしてお店に行ったりアプリをダウンロードしたりと行動や評価の指針になっているのが今の風潮です。
参考資料の一つにする分にはいいんですけど、それを絶対の指標にするのはやっぱ私には馴染まないなぁと思っています。
「ここ星4.5だから良いに決まっている」「星3.5未満の店には絶対行きたくない」とか。

SNSや動画サイトも「数字」が強い力を持っている雰囲気があります。
いいねの数、リツイート数、フォロワー数、高評価や低評価の数、動画の再生回数、チャンネル登録者数などなど…。
低評価以外は多ければ多いほど優良とされ、低評価も含めて数が多ければ話題になります。
最近は「映える」「バズる」を狙って数字を稼ぐのがブームと言いますかね。

なるべくそういった数字は追いかけないよう、気にしないようにはしているものの、SNSや動画サイトを見ればどうしてもそれらの数字は目に入ってきます。
で、自分のツイートや作品についているそれらの数字を比較してしまうと「ああなんて自分は無力なのか…」と落ち込んでしまう。
その繰り返しが続いて、ツイッターに疲れてしまったというわけです。

ここらでちょっとツイッターから離れようかなと思ってます。
(といっても、1日2回の宣伝ツイートは残してますが)
どのみち盛り上がりに欠けるイマイチなツイートばかりでしたし、まぁ私がツイートをやめたって何かが変わるわけでもないでしょうから。
数日かしばらくかわかりませんが、そのうち気が向けばまたツイッターに戻ろうかと思います。
それまでは、ブログやサイトの更新、作品もリリースしながらゆっくりやっていこうかな。


コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
月別
最近のコメント
QRコード
QRコード