雑記

2019年11月11日

サブブログの近況と予定

サブブログ「ていこくの創作思考ルーチン」を立ち上げてから約3週間が経過しました。
最初は創作についての自分の考えを記事にし、今は「実践的JavaScript講座」という名前でJavaScriptの講座の記事を上げ続けています。
「実践的」とありますが、まぁサイトやゲームに使えそうな部分だけを紹介しています。
で、この講座ももうすぐ終わる予定です(あと5記事くらい)

サブブログの次の企画は、JavaScriptによるシンプルなゲーム作成について紹介してこうかなと考えています。
何か題材を決めて、数回に分けてJavaScriptで作っていく様子を記事にしていければな、と。
ついでにその様子を動画にしてみようかな、とも思ってます。
今まで作ったゲームの例によって例にもれず、どシンプルなゲームになると思います。
あと単発もので、ゲームに使えそうな小ネタを紹介する、とか。

正直サブブログやる前は、サイトや創作活動に行き詰まりを感じていたんですが、サブブログを立ち上げて何とか続けていたら、道が少し開けたかな、と感じています。
まぁ道なんてほどでもなく、壁に少し穴が開いた程度かもしれませんが(笑)

ik7_teikoku at 23:08|PermalinkComments(0)

2019年09月28日

バイオレットオーシャン

 「ブルーオーシャン」「レッドオーシャン」という言葉があります。
 ビジネスで使われる言葉で、どちらも市場の状態を表す言葉です。
続きを読む

ik7_teikoku at 21:45|PermalinkComments(0)

2019年09月22日

自作ゲームの致命的な欠点

 ゲームの構想は頭の中でできているのですが、それを紙に起こそうとすると手が止まってちっとも進みません。どうしたらいいんでしょうか…。
 なんでしょうね、いざやろうとすると、規模の大きさに唖然となるというか…。
 頭の中はある意味広大無辺だからどんなに規模がでかくても置いておけるんですよね…現実世界の机の狭さよ。
続きを読む

ik7_teikoku at 22:04|PermalinkComments(0)

2019年09月17日

動画投稿

最近購入した動画編集ソフトのテストを兼ねて動画を作成・投稿しました。
続きを読む

ik7_teikoku at 20:00|PermalinkComments(0)

2019年08月30日

ゲームにシステムを実装する

 私はゲームや曲を作る場合、なにか1つ新しいことを採り入れるようにしています。
 曲なら例えば「ディミッシュコードを入れる」「琉球音階で作る」「モードミュージックっぽいのを作る」などがありました。
 ゲームの場合は、新しいことはシステムの部分になります。
 この場合の「新しい」は「自分で今までやったことがない」という意味です。
 技術としては既に存在しているけど、まだ自分で挑戦していなければ「新しい」ということになります。
続きを読む

ik7_teikoku at 21:14|PermalinkComments(0)

パラメータゲーム

スマフォゲームの中で、簡単な操作で短い時間に楽しめるゲームのことをカジュアルゲームと呼ぶそうです。
パソコンゲームでも当てはまるのかもしれませんね。
うちのゲームもカジュアルゲームがほとんどでしょうか。
続きを読む

ik7_teikoku at 19:40|PermalinkComments(0)

2019年07月24日

ゲームについてのよしなしごと

ツイッターで呟いたことをまとめました。
続きを読む

ik7_teikoku at 21:57|PermalinkComments(0)

2019年06月25日

体験版のスタイルについて考える

 ツイッターで呟いたことをまとめてみました。
続きを読む

ik7_teikoku at 20:19|PermalinkComments(0)

2019年05月26日

最初にやるか、最後までやらないか

 数年前からツイッターがメインになってこのブログはあまり更新されなくなりました。
 まぁ、それ以前からこのブログを見てる人はほとんどいないと思いますが(笑)
続きを読む

ik7_teikoku at 21:54|PermalinkComments(2)

2019年04月30日

平成最後の記事

 今日は平成最後の日ですね。
 私は「平成最後の〜」というフレーズはあまり好きではないですが、今日は正真正銘平成最後の日ですし、まぁいいかなと。
 明日以降は使えなくなりますからね。

 とはいえ、特に真新しいことをするわけでもなく、いつも通りに過ごしていく所存です。
続きを読む

ik7_teikoku at 13:48|PermalinkComments(0)

2019年04月16日

Web拍手返信

Web拍手に寄せられたコメントに返信していきましょう。
続きを読む

ik7_teikoku at 22:57|PermalinkComments(0)

2018年11月04日

インベンター気質

創作関係の人を表す言葉に、クリエイターとかアーティストとかありますよね。
私に当てはまる言葉は何だろうかと思って調べたら、インベンターって言葉がありました。
イノベーター(innovator、革新者)の誤植ではありません、ちゃんと英単語であります。

インベンター(inventor)は「発明者、提案者」という意味があります。
作品を作るという点ではクリエイターやアーティストと同じですが、それらとインベンターは根本的に違う点があると思うのです(あくまでも私の主観です)

クリエイターやアーティストは作品を作ったら公開したり発表したりするイメージがありますが、インベンターは作品を作っても公開や発表をすることもなく、完成したら次の開発にひっそりと進むイメージがあると思います。
私はゲームや音楽を作っても宣伝するでもなく、公開はしても自サイトでひっそり、せいぜいVectorなどの外部サイトにひっそり登録するが関の山。
ブラウザゲームはそれこそ自サイトのみの公開です。
自作のゲームは自サイトに来ないとプレイやダウンロードができないわけで、遊ぶ人もおらず、目立たないのが外部サイトにアップロードしてもダウンロード数や再生数が伸びません。

宣伝するとかアピールするとかすればいいんでしょうけど、それが苦手な性分なもので…^^;
もっとも、地味すぎて宣伝したとて効果はそれほどでも…ってのはあるでしょうなぁ。

ik7_teikoku at 21:31|PermalinkComments(0)

2018年10月16日

久しぶりに

 このブログも久しぶりですね。
 サイトを離れ、いろいろやってましたが、やっぱり自分のサイトが一番落ち着きますな(笑)
続きを読む

ik7_teikoku at 23:06|PermalinkComments(0)

2018年06月03日

新曲から曲作りを考察する

しばらくぶりのブログ投稿になります。
前回の投稿が去年の9月3日ですので、ちょうど9か月ぶりですね。

ブログに記事を投稿しない間も、ツイッターでは呟いてたし、曲もいろいろ作っとりました。
昨夜はツイッターで開催されている企画「深夜の2時間DTM」に久々に参加して、「蛍をイメージした曲」のお題で作品を作りました。
下のプレイヤーで聴くことができます。その他できた曲はクレオフーガやMQubeといった音楽投稿サイトに載せてますので良ければ聴いてみてください。



で、今回はこの「儚い光芒」を作ったときの経緯を見てみようかと。
ツイッターで何回かに分けたツイートを一つにまとめてます。
続きを読む

ik7_teikoku at 12:25|PermalinkComments(0)

2017年02月19日

昔あったものを復活させようと

 SNSやブログが登場する前、情報交流の場としてはチャットや掲示板(BBS)が主流でした。
 当サイトでも10年くらい前まではBBSを設置していました。といっても外部の無料BBSを借りていたのですが。
 しかしSNSが普及してきてBBSの利用が減り、スパム記事の対応等でBBSの管理も大変になってきたため、しばらく前にBBSを撤去しました。

 外部サイトに自分の作品を掲載している場合、コメント機能がついているところならそれを利用することで、感想や意見をいただけるのですが、自分のサイトのみに作品を掲載している場合は、自分のサイトに来ないとそういったコメントはなかなか届きません。
 TwitterなどのSNSでも、サイトの自作品についてコメントをもらうことはあるにはありますが、字数制限やタイムラインの流れの速度などの関係もあり、新作の場合はともかく、何年も前の作品のコメントってのはなかなかつきづらいものです。自サイトのブログも同様の理由があるでしょう。
 もっとも私の場合、そもそも自作品に魅力がなく興味を引き寄せられないってのも大きな理由ですが(汗)

 そこで、自作品の感想や意見を記載する場としてサイトに掲示板を復活させようかと考えています。
 実はすでに無料のBBSを借りてはいるのですが、まだサイトとリンクは繋げていません。
 繋げば済むんですが、ひとつ懸念がありまして。

 BBS管理では常に付きまとう懸案としてスパム記事対策があります。
 BBSの利用が減るとスパム記事が増える、これを放置してしまうと利用されてないと思われてさらにBBSの利用が減る、そうするとまたスパム記事が増える…という悪循環に陥ります。
 常に監視してスパム記事を見つけたらすぐ削除して管理を行う必要があります。
 最近では借りる先のサイトでもスパム対策はある程度行うようになっていますが、自分でも管理する必要はあります。

 あと、BBSは前述のとおり「自作品の感想や意見をやりとりする専用の場」としたいと考えています。
 逆に言うとそれとあまり関係のない記事が書かれるのはどうかなと思うわけで。
 そこで借りたBBSに用意されている「投稿パスワード」という機能を利用しようかと考えています。
 つまり、投稿の際には決められたパスワードを入力しないと投稿を受け付けないようにするわけです。
 投稿パスワードはサイトのどこかに記載し、定期的(月1くらいでしょうか)に変更します。
 パスワードが必要になるので、スパム記事対策にもなるかな、と思います。
 無論、投稿にひと手間がプラスされてしまいますので、その分BBSへ書き込もうという意欲が失われてしまうかもしれませんが…。

 ま、ゲームや音楽など、自作品をもっと作って掲載しないとサイトも活性化しませんし、そっちが優先っちゃあ優先ですが(汗)


ik7_teikoku at 10:44|PermalinkComments(0)

2017年02月05日

とりあえずゲームのアイデアを

 思いついたゲームのアイデアをおこしてみました。
IMG_20170205_165335

 ボードはExcelで作成したのを紙に印刷したもので、それを昨日買ったホワイトボードに乗せ、同じく昨日買ったマグネットをコマと押さえ(中央上の1つ、ゲームには直接関係はない)に使用しました。
 ホワイトボード買ったんならホワイトボードにじかに書けばよかったかな(笑)

 で、今考えているゲームのアイデアは次のとおりです。
 まずゲームには3つのパラメータがあり、ボードの左側がそれぞれの経験値、ボードの右側がそれぞれのレベルとなっています。
 プレイヤーはアクションにより経験値を得ることができ、それが一定の数値に達したらレベルが1つ上がって、経験値は0にリセットされます。
 レベルが上がれば上がるほど、次のレベルに必要な経験値は増えていきます。
 右下にはダイスを振ったときの出目と得られる経験値の対応表となっています。
 ダイスロールはアクションの1つとなっています。

 3つのパラメータは別途用意するイベントの成功判定に用い、イベントが成功したらそれに応じた点数を得ます。
 一定ターンが経過するまでにどれだけ点数を得られるか競うというソロゲーム、というのが考えたネタです。

 うーん、ありきたりと言えばありきたりですね。
 画期的なアイデアというのはなかなか思いつきませんね。

 今回はこんなゲームのアイデアを思いついた、というだけですので、実際に作るかどうかは不透明です。
 多分、立ち消え安全装置が働くんじゃないかなぁ(笑)


ik7_teikoku at 17:25|PermalinkComments(0)

2017年02月04日

新しいゲームを作りたい

 新しいゲームを作りたいとつねづね考えてはいるものの、なかなか形になりません。
 そもそもアイデアが固まらなくて。

 作りたいと思ってるのはボードゲームです。
 カードやダイスを使って進めていくタイプで、ソロで遊べるゲームというスタイルです。
 最終的にはブラウザゲームに落とし込みたいですね。
 周りに遊んでくれる人はいないので(^^;

 ただゲームのネタが思いつかないので、その手助けになりそうなグッズを100均で買ってきました。
DCF00007

 マグネットが使えるホワイトボードと、ボード用のマーカー(イレーサー付き)、それとマグネット20個セットです。
 ホワイトボードにアイデアやゲームボードを書き込んだり、ボードが描かれた紙をマグネットではりつけたり、ってのを考えています。
 マグネットは紙をはりつけるほかにも、コマとしても使えそうかなと。
 以前100均で買った丸いカラーのシールを使えばプレイヤーごとのコマが作れそうですし、ダイスもあります。
 多目的用のメッセージカード(100均で200枚ワンセットで売っていました)を使えばカードを作ることもでき、ゲーム制作のアイデアの幅が広がりそうです。

 普通に紙に書くより、ホワイトボードに書いたほうが手軽そうだし、また修正も容易です。
 マグネットのコマを使ってテストもできます。
 頭の中で考えるより実際に起こしてプレイしたほうがよりアイデアが固まりやすいかな、ということで今回購入してみました。
 ちなみにホワイトボードの大きさはタテ30cm・ヨコ20cmで、A4用紙とほぼ同じ大きさです。


ik7_teikoku at 17:11|PermalinkComments(0)

2017年01月07日

動画追加

 昨日新設したコンテンツ「自作動画再生室」で再生できる動画を1つ追加しました。
 開発途中のゲームの現状
(上のリンクをクリックすると再生ページに飛びます)
(※2017/1/15追記:該当ゲームをアップしたので、動画を削除しました)

 昨年末に作っていたブラウザゲームの開発状況報告用のテストプレイ動画です。
 YouTubeにアップして、ツイッターでお知らせしていたものですが…誰得動画でしたね…。
 こういう動画こそ、自分のサイトで公開するべきですよね(笑)

 で、このゲームの現在ですが…この動画から少し開発は進めていたのですが、バランス調整で手こずっており、現在はそのまま放置している状態です。
 完成させたくもあり、諦めて次の作品に取り掛かりたくもあり、ですねぇ…。
 ちなみにゲーム画面の中央部分が空白ですが、ここには画像を入れる予定でした。
 それも背景画像とキャラ画像(左右2か所)が設置できるという無駄に凝った仕様。


ik7_teikoku at 21:20|PermalinkComments(0)

2017年01月06日

新コンテンツ設置

 2017年最初のサイト更新は、新コンテンツ設置です。

 新コンテンツ「自作動画再生室」を設置しました。
 前回の記事で試していた動画再生のページを改良して、再生できる動画の一覧を掲載するページも追加しています。
 現在、前回の記事でアップした「Route16009」と先日作ったオリジナル曲「RULEBOOK」の2つの動画を見ることができます。
 どちらの動画も外部の動画サイトにアップしていた動画(640×360)の約75%の大きさ(480×272)に小さくしています。
 自作動画再生室はこちらからどうぞ。
 こちらで見れる動画は、折を見て少しずつ増やしていければと思います。
続きを読む

ik7_teikoku at 19:30|PermalinkComments(0)

2017年01月04日

年初の構想(妄想?)

 明けましておめでとうございます。
 本年も虚空堂本店をよろしくお願いします。

 さて「一年の計は元旦にあり」なんて言いますが、まあ今年はネット関係で何を行うかちょいと考えてみます。

 このサイトを開いたのは1998年、外部のサービスとかまだそれほど充実していなかった時期ですから、その頃は自分のサイトを充実させてばかりでした。
 外部のサービスで利用したのはベクターくらいでしたでしょうか。
 自分で作ったフリーのゲームを掲載していたものです。

 そのうちYouTubeやニコニコ動画といった動画配信サービス、TwitterなどのSNS、TmBoxやクレオフーガなど音楽関連のサイトなど、外部のサービスが充実してくると、情報発信の場を外部に求めるようになりました。
 それに反比例する形でサイトやブログの更新量が減っていきました。

 自分のつたない技術力で曲作ったり動画作ったりしてそれを外部サイトに投稿していったのですが、どうもというかやはりというか芳しくありません。
 ま、日本中、世界中から作品がたくさん集まってくるわけですから、良い作品はとことん話題になり、そうでない作品は埋没してしまうわけです。
 いくらやっても手ごたえがない、評価もよろしくなく、もともと少ない自信がさらに失われている状態が続いています。

 先日ツイッターのフォロワーさんから「評価が気になるのは他所が作ったプラットフォームにいるから」というコメントをいただきました。
 確かに外部サービスのサイトでは、再生、コメント、マイリスト、お気に入りといったものが、数字となってダイレクトに表示されています。
 つまり作品の評価がすぐわかる状態で、今の私はこの「評価」に一喜一憂(憂のほうばかりですが)。

 「他所が作ったプラットフォームにいる以上、評価が気になってしまう」のであれば「評価が気にならないようにするには、自分でプラットフォームを作ればよい」のではないかと思ったわけで。
 すなわち、自分で作った動画を自分のサイトで再生できるようにすれば、再生数などの評価を一切気にすることもなくなるであろうと。
 なんだか逃げ口上めいていますが、多分再生数に関して言えば、外部サイトだろうが自サイトだろうがそんな変わらない気はしています(笑)

 以前はウェブサイトのスペースは少なくて動画を載せるのは難しかったし、動画を載せても専用のプラグインが必要で実行に移せなかったのですが、今レンタルしているウェブサイトのスペースは10GBと十分あり、またHTML5であれば専用のプラグインがなくても動画を再生させることができます。
 ウェブスペースは10GBと書きましたが、現在使っているのは150MB弱。割合にしてわずか1.5%です。
 つまり98.5%が未開拓地というわけで、これは非常にもったいない気がします。
 無駄遣いをするわけではありませんが、有効に使っていきたいとも考えております。

 というわけで、自分のサイトで動画再生のコーナーを設けようかと(前置き長い)
 動画を再生するサンプルページを設けてみたので、こちらからご覧ください。
 動画ファイルはMP4とWEBMの2種類を用意しており、これによりほとんどのブラウザで動画を見ることができるのではないかと思います。
 ページの構成はタイトルと動画、それと説明とシンプルにしてみました。
 これを使いまわせるようして複数の動画とその情報を管理できるようにしたいですね。

 とまあ、原点回帰の意味で自サイトの充実を図っていきたいな、というのが年初の構想なのであります。


ik7_teikoku at 19:43|PermalinkComments(0)

2016年09月14日

自作曲について思うこと

 当サイトは現在3代目ですが、初代からずっと自作品、特にゲームと音楽を掲載し続けています。
 音楽、主にMIDIですが、初代開設してから十数年コツコツと作り続けて、先日225曲目をサイトに掲載しました。
 MUSIC集のコーナーは1ページにつき25曲掲載しているので9ページが埋まったことになります。
 この他にも作りかけで終わったり、作っても掲載しなかった曲もあるので、それも合わせると300曲くらい作った気がします。

 でも最近作ってて「なんか作る曲が中途半端だなー」と感じることが多いのです。
 何故かと考えてみれば「自分の作りたいテーマではない」からではないかと思います。

 自分の作りたい曲のテーマ、最初の頃作っていた曲、そもそもその目的は何か。
 私の場合「『自作ゲームのBGM』として自分の曲を使いたい」というのがあります。
 なので、初期の頃は結構シンプルで、1ループが短く、同時に鳴らす音も3〜4程度だったのです。
 例えばNo.16「Solemnity」やNo.24「永遠なる虚空」、No.56「廃墟141番地」やNo.74「knock in the dark(2006 Version)」などが挙げられます。

 それがだんだん色気を出してきたというのでしょうか、複雑なリズムを多用したり、ドラムを盛り込むようにして、同時に6音とか鳴らすようになり、さらにはループせずに終わらせてしまったり…なんというか、BGMではなくメインで鳴らすような音楽を作るようになってきました。
 ボーカル曲だったり、インストでも音楽ゲームで流れるようなスタイルの曲だったりして…。

 元々がシンプルなBGMを作っていたのに、急にメインを張るような曲を作ったらどうなるか。
 すべりますよね。ダダすべりですわ。
 現に、あるフリーソフトの音楽ゲームで、楽曲を募集していたので、何曲か送ったのですが、ことごとく落ちましたもの。
 まぁこの時は「自分の曲は受けるんじゃないか」と錯覚していたときですね。

 これからは身の程をわきまえて、身の丈に合った作品を作っていかねばと思います。
 BGM、特にゲームのBGMに合うようにシンプルなのを。イメージはこんな感じです。

 ・1ループは16〜32節程度
 ・同時に鳴らす音は3〜4音程度
 ・ドラムは使わないかリズムを刻む程度の目立たない感じ
 ・オリジナルも作るが、クラシックの一節や民謡のアレンジとかも作っていく

 今回の「故郷の空 ウエスタン風」や前作の「鐘は遠くで鳴る」は上のアプローチで作ったものです。
 これからもこういった曲を続けて作っていきたいものです。

ik7_teikoku at 20:47|PermalinkComments(0)

2016年07月26日

ゲームをアナログで試作

ブログの左側にツイッターのプロフィールを設置しました。
クリックするとツイッター内の私のページに飛びます。

さて、新しいブラウザ用のゲームのネタとして、アナログで試しに作ってみました。
続きを読む

ik7_teikoku at 19:30|PermalinkComments(0)

2016年06月07日

アナログボードゲームを作ってみたい

 これまでもいろいろゲームなり音楽なり作ってきましたが、最近思っているのは「アナログのボードゲームを作ってみたい。」
 ニコニコ動画なのでボードゲームの紹介動画をみて、自分でも作ってみたいなぁ、と。
 ただなかなかネタが固まらないですね。
 オリジナルのボードなりカードなり用意して、サイコロが数個あれば…というおぼろげなイメージはあるんですが…。

 ま、アナログのボードゲームを作ったところで、周りに遊んでくれるような人はいないんですけどね。


ik7_teikoku at 20:07|PermalinkComments(0)

2016年04月21日

数字のマジック?

数字の入った表を使ったちょっとしたゲームをやってみましょう。

(1)画像にある25個のアトランダムに配置した数字から5つ選んでもらいますが選び方にルールがあります。
table1


(2)まず25個のうちから好きな数字を1つ選んでください。図のようにその選んだ数字に○印をつけ、○印のつけた数字と同じ縦横のラインの数字に×印をつけてください。
table2


(3)○印も×印もついてない16個の数字の中から好きな数字を選んで同じように○印と×印をつけてください。
table3


(4)同じように3つ目、4つ目の数字も選んで○印、×印をつけていくと、最後に1つ印がついてない数字が残ります。これにも○印をつけて5番目とします。
table4


(5)5つの数字を選び終わったら、○印の付いた数字を抜き出します。その際、図のように上から順番に抜き出してください。
table5


(6)抜き出したら計算します。上の3つの数字は全部足して、下の2つの数字を引きます。上から順番に+++−−です。
table6


(7)(6)の計算で出た結果はいくつになりましたか?おそらく12や32で割り切れる数になったと思います。


ik7_teikoku at 20:31|PermalinkComments(0)

2016年03月27日

アレンジ曲掲載

 SNSのひとつ、ツイッターが先日10周年を迎えました。
 私も5年前のちょうど今頃にツイッターを始めて続けてきたのですが、最近ちょっと疲れてきた感じです。
 SNSにはそれぞれ特徴があるのですが、ツイッターの場合、フォローした人が流した情報も自分のタイムラインに流れてきます。
 私の場合、フォローした人は世間一般に比べてもそんなにいない(それでも70人弱ですが)とはいえ、それでも大量の情報にさらされてメンタルがブレイクしている状態です。
 しばらくツイッターから離れたほうがいいかもしれませんねぇ。

 さて、ここから本題です。
 MUSIC集に新作を掲載しました。
続きを読む

ik7_teikoku at 20:20|PermalinkComments(0)

2016年02月07日

2016年の虚空堂の抱負

2016年もはや2月になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

さて、我がサイト「虚空堂本店」は1998年に初代を開いてから2代目のNeo、そして3代目のExtraとなり現在に至っています。
7月が来れば18周年ですね。長いことやってきたなぁ、と思います。

で、このサイトは自分の作品を掲載しています。
読み物とかイラストを載せた時期もありますが、MIDIとゲームがメインコンテンツです。
この2つは初代開設当初からずっと掲載していますね。
とはいっても、ここ数年はどちらも掲載ペースはガクッと減ってしまってます。特にゲームは。

思えば当初はVB5やHSPとダウンロードして遊ぶゲームの他、JavaScriptやJavaで作ったブラウザで遊べるゲームも作っていましたが、サイトから外して久しいです。
とまぁ、こんな感じでほぼ時が止まってしまったサイトですが、なんとか動かしていきたい。

そこで自作のブラウザゲームのコーナーを新たに設けようかと思ってます。
使用する言語はJavaScript。手軽さが特徴です。
JavaScriptのゲーム、当時はテキストが中心でしたが、今はグラフィックや音楽の扱いも容易になり、DLゲームと遜色ないデキの作品もあちこちで見受けられるようになりました。

とはいえ、大きな作品は作れないので、ミニゲームをいくつか載せていこうかと思います。
当時の作品をそのまま持ってくるか、それともリメイクするか…。
そして、コーナーをゲームセンターに見立てて、店員としてオリキャラを置いたりとか…誰かにイラスト頼んだりとか…まぁまだ構想の段階なので実現するかどうかはわかりませんが、実現できたらいいなぁ…と思ってます。

当時作ったJavaScriptのゲームって、例えば4つの窓に「て」「い」「こ」「く」の4つの文字がランダムで表示されて、ボタンを押して止めて「ていこく」の4文字を完成させるスロットゲームとかそんな類のものばっかりでしたけどね(笑)


ik7_teikoku at 23:17|PermalinkComments(0)

2015年12月06日

昔の雑誌をざっと見た

 ひょんなことから1981年の月刊マイコンと月刊アスキーを手に入れました。
 この頃はMSXもPC-9801も登場していません。
 PC-9801は1982年、MSXはファミコンと同じ1983年に登場します。
 1981年当時のパソコン(マイコン)で掲載されている機種を見ると、MZ-80B、PC-8001、FX-9000P、VIC-1001、ZX-81などなど。
 いや懐かしい…って自分、まだ物心ついてない頃ですね(笑)
続きを読む

ik7_teikoku at 10:54|PermalinkComments(0)

2015年10月18日

取り留めもないことを空想する

このブログ、最近ではもっぱら新作の紹介で更新しています。
つまり「完成」のタイミングです。
作品の途中経過を報告することもあまりありません。
途中経過を報告するほどの大作を作っていないからです。
もし、Like A QuestHyperなどの大作(?)ツールを作っていた時にブログやっていたら、更新頻度ハンパなかったろうなぁ。
当時はツイッターもありませんでしたしね。
続きを読む

ik7_teikoku at 17:17|PermalinkComments(2)

2015年10月15日

Web拍手コメント返信

・かなり久々に(10年ぶりぐらいです笑)メモリアルホースで遊ばせていただきまして、今日ついに制覇しました〜ヾ(o´∀`o)ノ
(10/14 21時台)

メモリアルホースクリアおめでとうございます!
サイトの初期の頃(2000年)のHSPゲームですね。
遊んでいただきありがとうございます。
作者冥利に尽きますね。

またこういうSLG風のゲームを作っていきたいものです。


ik7_teikoku at 23:17|PermalinkComments(0)

2015年09月22日

Web拍手のコメントへの返信

Web拍手にコメントがあったので返信しておきます。
続きを読む

ik7_teikoku at 15:15|PermalinkComments(0)