その他自作品

2019年03月03日

15年ぶり更新版公開

 ゲーム作成補助ツール(とでも言ったらいいんでしょうかね?)「T-Alpha」をVer0.98に更新しました。
 サイトの「フリーソフト」のページからダウンロードができます。
 と、ここまでなら普通の更新情報ですが…タイトルにもありますとおり、実に15年ぶりの更新となります。
続きを読む

ik7_teikoku at 14:17|PermalinkComments(0)

2016年08月15日

新作イラスト

 イラストを久しぶりに描いてみました。
IMG_2016081503c

 オリジナルキャラではなく、商用ゲームの登場キャラです。
「だれだお前」ってなりそうなので誰かはあえて言いませんが。
 本当は全身描いてたんですが縮尺が合わずにアンバランスだったので、ツイッターのアイコン用として上だけトリミングしてます。

 たぶん1年以上ぶりに描きましたが、進歩も退化もしてなくてある意味安心しました。


ik7_teikoku at 19:28|PermalinkComments(0)

2015年12月06日

Like A LCD微更新

 先日作ったLike A LCDですが、今日Ver0.08に更新しました。動画はこちらから。

 変数を名前が2文字まで指定することができるようになり、1000個近く使えるようになったほか、命令を数個追加しました。
 ひととおり実装できたと思うので、そろそろこのLike A LCDを使ってゲームを作りたいところです。
 今年中に1つでも作れればいいんですけど、さてどうなることやら。


ik7_teikoku at 21:00|PermalinkComments(0)

2015年11月15日

自作ツール紹介動画

 ツールを作ったのでその紹介動画です。

 なお、まだ公開は未定です。
 最初は講座動画を出そうと思ったのですが、需要がなさそうだったので紹介動画に変更しました。
 今は例えばJavaScriptなら、node.jsとかenchant.jsなど、ゲーム制作のサポートをする有名なスクリプトがいくつもありますし…。


ik7_teikoku at 22:47|PermalinkComments(2)

2012年03月24日

自作のフリーゲームを紹介してみるテスト

自作のフリーゲームを紹介する動画を作ってみました。
続きを読む

ik7_teikoku at 17:16|PermalinkComments(0)

2012年02月03日

新曲(プロトタイプ)完成

プロトタイプながら新曲ができました。
続きを読む

ik7_teikoku at 19:57|PermalinkComments(0)

2011年12月26日

変わった形で新曲紹介

最近はツイッターでの活動が主となってしまい、ブログの更新が滞ってしまって申し訳ありません。
さて、久々に新曲を作りましたが、その場所はこの動画の冒頭部分です。
続きを読む

ik7_teikoku at 17:37|PermalinkComments(0)

2011年11月24日

新曲関連

新曲「無題962」の動画をYouTubeとニコニコ動画に上げました。
動画と言っても、一枚絵+歌詞の超シンプルなものです。
どちらも同じ動画なので、YouTubeのほうのプレイヤーを貼っておきます。


ニコ動の「無題962」のアドレスはこちらです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16251327

ちなみに、動画の音源は、て〜おさんがミキシングしてくださったものです。
この場を借りて御礼申し上げます。
続きを読む

ik7_teikoku at 15:07|PermalinkComments(0)

2011年08月11日

時間つぶしに

ツイッターで「#江戸時代のtwitterにありがちなこと」ハッシュタグのつぶやきが面白かったので
自分でもこのハッシュタグでいくつかつぶやいてみました。

んで、それをまとめて少し編集した動画です。
文字を読む動画となってます。


…テキストにまとめてブログに書いても良かったのに、動画を作ってしまうとは…。
まぁ私にもはっちゃけたい時があるということで(なんのこっちゃ)


ik7_teikoku at 22:07|PermalinkComments(0)

2011年02月05日

14秒

 今日は、昔作った「Autumn Evening」というMIDI曲にVOCALOID2でボーカルをつけた作品をYouTubeとニコニコ動画にあげました。
 内容は同じなのでYouTubeのほうの動画を貼り付けておきます。

(2/6追記:おまけを追加して上げ直しました)

 ところでこの「Autumn Evening」というMIDI曲、知ってる人いるかなぁ…。
 この曲、今まで私が作った曲の中で一番短い曲なのです。
 8小節、演奏時間はわずか14秒(無音部分除く)。
 この曲は拙作の音楽ゲーム「Spreadism NEO」でも遊べるのですが、そちらは2回繰り返しています。
 流石に14秒じゃすぐに終わってしまって遊ぶには不向きだと思いますので…。

 ちなみに、世界で一番短い曲は1.3秒か1.6秒だったかと思います。
 このAutumn Eveningは世界最短の10倍ぐらい長い曲ですね。
 そう表現すると、何か長い感じに思えてくる不思議。


ik7_teikoku at 17:27|PermalinkComments(0)

2010年09月23日

フリゲ探訪

ぶんけんさんの動画をアップしました。


ぶんけんさんによるフリーゲーム紹介動画です。
GCCXにおける「たまに行くならこんなゲームセンター」(たまゲー)みたいなもの。
第1回目はここ、つまり虚空堂本店Extraです。
まぁ「隗より始めよ」っていうものですね。
もちろん2回目以降もぶんけんさんには動いてもらいたいわけですが、「うちのフリーゲームをぶんけんさんに紹介してほしい」という奇特な人っているのかな。

ちなみにこの動画はニコニコ動画にも上げています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12196835
続きを読む

ik7_teikoku at 10:07|PermalinkComments(3)

2010年09月21日

ぶんけん挑戦第2回

ぶんけんが昔のゲームをプレイして小さな挑戦に挑む「ぶんけんさんの小さな挑戦」の第2弾を公開しました。

連休中に編集をして、なんとかアップすることができました。
諸事情あって発表が遅れてしまいましたが。

でもどうかなぁ、このサイトの常連さん以外はあまり見ることがないかも(^_^;
再生数一ケタ覚悟ですな。
でもやりきったので悔いはないです。
自己満足といわれてもいいや。
どうせ散るなら二次より一次ですよ。
続きを読む

ik7_teikoku at 20:47|PermalinkComments(0)

2010年09月11日

一周しりとり

こんなしりとり遊びはどうでしょう?

やってる人も多いと思いますが…(^_^;

ちなみにニコ動にも上げてみました。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm12120989

ik7_teikoku at 21:27|PermalinkComments(0)

2010年09月02日

修正版

「♪湯っこ湯っこ、あづましい湯っこ」というローカルのCMがあるのですが、津軽の方言で「あづましい」ってのは「快適な、気持ちがいい」という意味です。
英語で言えばComfortableに相当するかな。
「湯っこ」ってのは「風呂、温泉」の意味です。

さて、先日上げた「ぶんけんさんの小さな挑戦 ロードファイター編」の修正版をアップしました。

先日上げた動画に4箇所ほど修正を加えてみました。
これで少しは良くなったかなぁ。

実は昨日の時点で1度「修正版」を上げたのですが、上げた後に修正点のうちの1つが気になってしまって再度修正して上げたのが今回。
だから厳密に言えば「再修正版」でしょうか。

修正版はニコニコにも上げています。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm11971823
ま、あっという間に埋没してしまい、再生数もコメントも伸びないでしょうけど(^_^;


ik7_teikoku at 22:07|PermalinkComments(2)

2010年08月28日

新たな挑戦&おまけ

PS2ソフト「パネルクイズ アタック25」の挑戦から数ヶ月。
ぶんけんさんの新しい挑戦です。

FC版の「ロードファイター」のクリアを目指す…のではなく、ちょっとしたフィーチャーの出現を目指す動画です。
コンパクトサイズでやっていこうかな、と思ってます。
例えるなら、うちは超ローカルなケーブルテレビ局なもので、視聴率もほとんどない(多分測定器でも検出されないくらい低いだろう)となれば、自分が作りたいものを作って上げてみればいいじゃん、と開き直りました(^_^;
他にもぶんけんさん関係で企画は考えていますが、実現はいつになりますやら。

ちなみにこの動画、5時間で一気に作りました(ゲーム収録の部分は除く)
使用したカット(メッセージ部分)は全部で77枚です。
続きを読む

ik7_teikoku at 13:47|PermalinkComments(6)

2010年08月14日

動画アップ

新作動画です。


nepta_beat_rev3(plus Miku ver.)のBGMにお祭りの画像をつけたシンプルなものです。
お祭りの写真画像は「フリー素材屋Hoshino」様(http://www.s-hoshino.com/)の素材をお借りしました。
最初はWMV形式のファイルをYouTubeにアップしていたのですが、序盤と後半にあるパンフルートのソロで何箇所かプツプツ音が切れる場所がありました。
1度上げ直しましたが改善されませんでした。
今度はFLV形式に変換したのを上げることにし、これでも改善されなかったら「ちゃんと聞きたければMP3版を落とそうね☆」にしてしまおうかと思ったらあっさり改善(^_^;
ま、結果オーライですけどね。

…と思ったら、携帯電話から見ることができなくなってしまった(-_-;
…携帯電話から見る人はほとんどいないから、別にいいか…(^_^;


ik7_teikoku at 13:07|PermalinkComments(0)

2010年07月17日

守護神ペナント更新

守護神ペナントを更新しました。

人のフリ見て我がフリ直せ、ですなぁ。


ik7_teikoku at 21:37|PermalinkComments(0)

2010年07月12日

守護神ペナント更新

プレイ動画を更新しました。

こうやって少しずつ進めていくと、何か物語を書いているみたいで楽しいです。


ik7_teikoku at 19:47|PermalinkComments(0)

2010年07月09日

守護神ペナント更新

パワプロ2009を使ったプレイ動画「謎のおじさんが守護神でペナント」を更新しました。

再生中に動画をクリックすると、その動画のページに移動できます。

こういうプレイ動画は、私の動画のようにある程度自由なのもありますが、厳しい制限・縛りをかけてのプレイ動画を上げている人も多いようです。
例えば野手使用禁止(つまり投手だけを守備につかせる)でペナントをするとか、バントだけしかしないとか、などがあります。
…実行できるほどのスキルがない私にはとてもマネができません。企画の段階で既に無理、やろうものなら数回で心折れるでしょう。
こういう制限をかけてプレイする人、尊敬しますわ。

スキルがない分、企画で勝負してはいるんですが…やっぱり制限プレイのほうが再生数伸びるんだよなぁ…。
再生数も見た感じでは1ケタ違うし…。
これが現実だ、厳しいねぇ。

ik7_teikoku at 22:47|PermalinkComments(0)

2010年07月04日

新作プレイ動画

いくつかパワプロを使った連載動画をニコ動に上げているのですが、今回も新作候補を試しに作ってあげてみました。

昔こんなシチュエーションの映画があった気がしないでもないですが、そんなノリで作ってみました。

他のパワプロ動画の最新はこちらから。



ik7_teikoku at 22:27|PermalinkComments(0)

2010年07月01日

極小天下統一プレイ動画

拙作Excelゲーム「極小天下統一」のプレイ動画です。

選択シナリオは「風雲児、天下に降臨する」(1557年開始)、選択勢力は織田家で最初からクリアまでの動画です。
クリアに22〜23分ほどかかったので、4倍速に編集しています。
めまぐるしく変化する勢力図をご覧ください。
…クリアするのに40年以上かかった…疲れた。続きを読む

ik7_teikoku at 22:37|PermalinkComments(0)

2010年05月19日

あーでるはいど

そういえば以前上げたこの動画。

スイスチームの技の名前が「アーデルハイド」だったんですけど、これどういう意味なのかな?と思ってたのですが、先日ふとその答えがみつかりました。
アーデルハイドというのはドイツの女性名の一つで、愛称が「ハイジ」というわけだったんですね。
謎が解けてよかった、そんなお話。

さて、プレイ動画といえば、野球ゲーム「実況パワフルプロ野球」関連のプレイ動画を2つ。
続きを読む

ik7_teikoku at 19:57|PermalinkComments(0)

2010年04月11日

アタック25編完結…?

「ぶんけんさんのゲームプレイ記」アタック25編Part3をYouTubeとニコニコ動画にアップしました。
(下の動画はようつべです)

Part2からだいぶ空いてしまいましたが、何とかPart3をアップしてアタック25編は一応終了です。
三国無双編がお蔵入りになっていて、流石にこれまでお蔵入りにはしたくなかったので、何とか仕上げました。
これで何とかぶんけんに次のゲームに挑戦してもらうことができます。
ちなみにアタック25、実際のプレイ時間は約40分です。

さて、次は何のゲームに挑戦してもらおうかな…。
続きを読む

ik7_teikoku at 21:57|PermalinkComments(4)

2010年04月04日

季節はずれ

季節はずれですが、こんな動画を。
続きを読む

ik7_teikoku at 15:17|PermalinkComments(0)

2010年04月02日

新作動画

最近は動画の製作に邁進しております。
んで、こんなのを作ってみました。

パワプロ2009:今日の試合のホームラン

ニコニコ動画に上げているパワプロのプレイ動画のおまけとして作った動画です。
ブログで書いた時点で最新であるpart34で取り上げた試合でホームランが敵味方合わせて11本という大規模空中戦になったので、そのホームランシーンだけをひとまとめにして音楽をつけた動画です。
某野球ニュースの中の有名なコーナーを意識して作ってみましたが…。
ちなみにBGMは「修復機神バグバスター」を動画に合わせて調整したものを使っています。
続きを読む

ik7_teikoku at 22:37|PermalinkComments(0)

2010年03月28日

アタック25編Part2

「ぶんけんさんのゲームプレイ記 アタック25編 Part2」をアップしました。
ニコニコ動画でのアドレスはこちらです。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm10195317

前回のPart1は予選会でしたが、Part2から本選に舞台が移ります。
まぁ見てくれる人は前回同様、あんまりいないと思いますが(^_^;

巷では「プレイ動画は誰得なんだよ(誰が得するんだよ)」とも言われていますが、ドキュメントの一つとして見て下さいな。
続きを読む

ik7_teikoku at 21:37|PermalinkComments(2)

2010年03月20日

日曜午後1時25分

ぶんけんの新しい挑戦動画です。


以前書いていた「クイズゲーム」は「パネルクイズ アタック25」でした。
そのプレイ動画を、ぶんけんのトークを入れて編集したものです。
某番組風な感じになればいいな、と思ったのですが、やはり無理でした。

「三国無双」編は結局お蔵入りにしました。
このアタック25編は最後まで完成させたいです。

Part1はYouTubeとニコ動に上げましたが、Part2以降はニコ動のみに上げる予定です。
10分越えるかもしれませんので…。
※ニコ動→http://www.nicovideo.jp/watch/sm10097195

今回の動画は「三国無双」編を見て、冗長かなーと思う部分をカットする感じで紙芝居部分を入れました。
多少テンポアップにはなったと思いますが、面白さが半減したかも…。
まぁ、この形式でPart2以降も作っていく予定です。
続きを読む

ik7_teikoku at 20:57|PermalinkComments(0)

2010年02月28日

継続は力なり

ニコ動に定期的に上げているのが、パワプロこと実況パワフルプロ野球のプレイ動画です。

1リーグ制となったペナントに13番目のチーム「陸奥ウルブス」として参加して戦っていくというもの。
チームは既存12球団の2軍選手でほとんど構成され、助っ人はわずか3人だけという、何とも心もとない状態から始まりました。
最新版のpart26では3年目の8月に入り、だいぶ戦力が整ってきて上位進出もありえるかな、そんな状態です。
ウルブスは1年目はブッチギリの最下位(首位から44.5ゲーム差)、2年目は9位という成績でした。
どっかで見たような選手も少しだけ加わっています。

それにしても思うのは、動画にしろ何にしろ「継続は力なり」なんだなぁ、ということ。
とにかく続けることでいろいろ勉強になることもあるし、質もアップしていけるんだなぁ、と。
真面目にコツコツ続けていけば、後できっと大きな力となる、ありきたりかもしれませんがこのシリーズ動画でそれを実感しました。
もう1つのオリキャラでゲームプレイのほうも、辛辣なコメントにへこたれずに続けていきたいですね。

ik7_teikoku at 21:57|PermalinkComments(0)

2010年02月11日

part1が出来た

 「例の動画」の序盤部分が出来たので、YouTubeとニコニコ動画に上げました。
 下のはYouTube版です(ニコ動版も全く同じ内容ですが)

【オリジナルキャラが「三國無双」をプレイ part1】


 前回の記事にもありましたように、オリジナルキャラの「ぶんけん」が1本のゲームソフトに挑戦する動画の序盤(約9分)です。
 プレイ動画、紙芝居、オリジナルキャラの要素が入っているんですが、これは見る人を選びそうです。特に最後のオリジナルキャラという概念は。
 やっぱアレかね、有名どころのキャラ(アイ○スとか○方とか)のほうが良かったかねぇ…って知識浅いから作れるはずもないですがね。
 こけてしまったら悪いのは素材提供者ではなく、素材を生かせなかった企画担当者、つまり私の責任ですね。
「サーバー容量とトラフィックの無駄遣い」なんて言われたらどうしよう。

 技術やセンスがない上に休みながら作ったので、わずか9分の動画に10日以上かかってしまいました。
 当初は最後まで作ってから、と思ったんですが、作っているうちにとてもじゃないけど気力が続かない、ということで、キリがいいところでアップしました。
 番組制作者の苦労がほんの少しだけわかったような気がします。
 あ、もちろんこの動画は最後までアップしますよ…多分。

 ちなみにニコ動版のアドレスはこちらになります。
 http://www.nicovideo.jp/watch/sm9674167

ik7_teikoku at 15:37|PermalinkComments(2)

2010年01月31日

少しだけ出来た

 自前のツールとWMMを使って、昨日からいよいよ「例の動画」の製作に入りました。
 で、冒頭部分が一応完成したので、とりあえずそこだけの動画(1分36秒)を上げてみました。
 某番組風にしたかったのですが、技術力とセンス不足が露呈してるぞこりゃあ(^_^;
「こんな動画にそもそも興味はない」とか「完成版まで楽しみにしておく」とか「俺はセンスがいい動画しか認めん」っていう方は華麗にスルーしてください。
続きを読む

ik7_teikoku at 11:07|PermalinkComments(4)