自作品

2019年10月07日

新作ゲームリリースしたけども

 先日ツイッターのタイムラインに流れてきたツイートで、
「ゲームプログラムのコンテストで最優秀賞は獲れませんでしたが、大会後、大会を運営した企業から『優秀な作品だからぜひとも買い取りたい』というお話がありました」
 というのがありました。ちなみに買取価格は15万円だそうです。
 夢のあるお話ですなぁ。
 ま、私はそういったコンテストやお話からはすでに、というかはなっから縁遠い、しがない日曜プログラマーでございますが。

 さてそんな日曜プログラマー、新作ゲームをリリースしました…が、ここで一点ご注意が。
 今回リリースしたゲームはプチコンmkIIというソフトで動く作品です。
 プレイするにはニンテンドーDSiか3DS、それにスマイルブーム社から発売されているDSiソフトの「プチコンmkII」が別に必要となります。
 うーん、Switchが主流のこのご時世に、二世代くらい前のハードとソフトが要るとは、ハードルが高いですなぁ。
続きを読む

ik7_teikoku at 17:47|PermalinkComments(0)

2019年08月25日

新作ゲームリリースのお知らせ

新作ゲーム「The Ruler」をリリースしました。
続きを読む

ik7_teikoku at 23:05|PermalinkComments(0)

2019年03月03日

15年ぶり更新版公開

 ゲーム作成補助ツール(とでも言ったらいいんでしょうかね?)「T-Alpha」をVer0.98に更新しました。
 サイトの「フリーソフト」のページからダウンロードができます。
 と、ここまでなら普通の更新情報ですが…タイトルにもありますとおり、実に15年ぶりの更新となります。
続きを読む

ik7_teikoku at 14:17|PermalinkComments(0)

2019年01月12日

新作ゲームの紹介

昨日、作ったゲームの紹介です。
下はその時のツイッター。


続きを読む

ik7_teikoku at 08:25|PermalinkComments(0)

2018年12月23日

新作MIDI紹介

先日、新作のMIDIを掲載しました。
続きを読む

ik7_teikoku at 21:46|PermalinkComments(0)

2018年12月18日

コンソールゲーム作った

新作のゲームを作りました。
プチコン3号という3DSのプログラミングソフト上で動くゲームです。
続きを読む

ik7_teikoku at 17:47|PermalinkComments(0)

2018年11月03日

久しぶりにゲーム作成(ただし試作のみ)

数日前に思いついたゲームのような何かが完成したのでプレイ動画を貼っておきます。
どんなゲームなのかは動画を見ていただければ。
続きを読む

ik7_teikoku at 16:12|PermalinkComments(0)

2018年06月03日

新曲から曲作りを考察する

しばらくぶりのブログ投稿になります。
前回の投稿が去年の9月3日ですので、ちょうど9か月ぶりですね。

ブログに記事を投稿しない間も、ツイッターでは呟いてたし、曲もいろいろ作っとりました。
昨夜はツイッターで開催されている企画「深夜の2時間DTM」に久々に参加して、「蛍をイメージした曲」のお題で作品を作りました。
下のプレイヤーで聴くことができます。その他できた曲はクレオフーガやMQubeといった音楽投稿サイトに載せてますので良ければ聴いてみてください。



で、今回はこの「儚い光芒」を作ったときの経緯を見てみようかと。
ツイッターで何回かに分けたツイートを一つにまとめてます。
続きを読む

ik7_teikoku at 12:25|PermalinkComments(0)

2017年09月03日

新曲リリース

 最近は新曲をリリースしてもブログで紹介しなかったですが、久しぶりに紹介を。

 MIDI-No.257:Failed Messiah
 BPM:130〜170
 CATEGORY:戦闘

 Twitterでの企画「深夜の2時間DTM」への参加作品です。
 ゲームでボス戦をイメージした曲というのがお題でした。
続きを読む

ik7_teikoku at 23:23|PermalinkComments(0)

2017年06月16日

新作はクラシックアレンジ?

新作MIDIの紹介です。

MIDI-No.252:578(Five-Seven-Eight)
BPM:137
CATEGORY:古典

バッハの「小フーガ ト短調」のアレンジ…というよりは冒頭5小節のメロディをもとにして作った作品です。
なんとなくダンスミュージックぽい感じの作品になったかと思います。
曲名の「578」の由来ですが、原曲の「小フーガ ト短調」につけられた作品番号「BWV578」から来ています。

なお、この曲のMP3ファイルもサイトに掲載しました(MP3-No.27)
MP3版は、ボイスをちょこっと加えています(^^ゞ

ik7_teikoku at 23:13|PermalinkComments(0)

2017年06月04日

小曲まとめと新曲紹介

 ツイッター上の企画「深夜の2時間DTM」にはボチボチ参加していますが、最近は8〜16小節の小曲にしています。
 あまりに短いのでなかなかサイトに上げづらいですが、といってサイトに来る人にも聴いてもらいたいなとも思います。
 なので、最近同企画で作った小曲5作品を通しで流す動画をサイトにアップしました。
 こちらから見ることができます。よろしければお聴きください。

 さて、この動画の最後に流れている曲のMIDIバージョンを、サイトのMUSIC集に上げました。

 MIDI-No.251:Cosmic Opening
 BPM:146
 CATEGORY:虚空

 こちらも「深夜の2時間DTM」で作成した曲で、MIDI版は2回ループしています。
 これは指定されたコード進行で作ったものです。
 宇宙空間を題材にしたレトロゲームのオープニングっぽいかなと思って曲名をつけたのですが、改めて聞いたら駅メロっぽい感じですねこれ(^^;
 全然意図してなかったのですが、逆に「あぁこうやれば駅メロっぽくなるんだ」という収穫も得られたので、まぁいいのかなと思います。


ik7_teikoku at 17:40|PermalinkComments(0)

2017年05月08日

節目の新曲紹介

 サイトのMUSIC集に掲載する曲が250曲となりました。
 そんな節目の250曲目のMIDI作品の紹介です。

 MIDI-No.250:葉桜 〜Hazakura〜
 BPM:150
 CATEGORY:異国

 ここのところずっと深夜の2時間DTMの企画に乗りっぱなしでした。
 昨年10月ごろから今までで20曲ほど作ってますが、実にそのうちの9割がこの企画で作った作品。
 ですが、今回の曲は企画関係なしです。

 和風のシンプルな曲です。
 葉桜=桜の季節から新緑の季節の間というイメージから、桜の持つ雅な感じと、新緑がもつエネルギーの両方を表現したくて作ったものです。
 一般的に葉桜というと、桜の季節の終わりを表す寂しいイメージがあるかもしれませんが、エネルギーあふれる新緑の季節へのバトンタッチの象徴でもあると思うのです。

 メロディーは日本古謡「さくらさくら」をベースにしたもので、その他和太鼓や琴の音色も入っております。
 そのためか今回の曲にはコードがありません。コードレスっていうんですかね。

 それにしても、ダンサブルな和風の曲を目指して作ったのですが…いやぁ難しいですね。

 ちなみに、MP3版もありまして、こちらは久しぶりに引っ張り出したCubaseで作ったWAVファイルを変換したものとなっています。
 MP3版はこちらからどうぞ。


ik7_teikoku at 20:57|PermalinkComments(0)

2017年04月16日

楽しい?新曲

 新作MIDIの紹介です。

 MIDI-No.247:Exit of Theme Park
 BPM:132〜146
 CATEGORY:活発

 久々に参加した「深夜の2時間DTM」への作品です。
 お題は「テーマパークをイメージした曲」。

 テーマパークと言えば楽しくて賑やかなイメージだったので、それを曲に表してみました。
 ほとんどマイナー(短調、暗め)の曲ばかり作っているので、今回のようなメジャー(長調、明るめ)な曲は作ることができるのか不安でしたが、まぁなんとかなりました。

 でもただ楽しいだけじゃなくて、若干の寂しさや憂いも含んだ感じになっています。
 今回の曲は2ループするのですが、2ループ目は伴奏やドラムのリズムを緩やかにしています。
 また曲を通して徐々にBPMを落としています。
 これはテーマパークから帰るために出口に向かい、そこから帰っていく感じを出したかったからです。
 なので、ゲームのエンディングBGMの感じで作ってみたのですが、でも「オープニングみたい」というコメントも見られました。

 それにしてもどーして「楽しさ100%」の作品を作ることができないんだ私は(^^ゞ


ik7_teikoku at 19:37|PermalinkComments(0)

2017年03月19日

新作MIDIはノリノリで

1か月ぶりの新作MIDIです。

MIDI-No.245:がんじゅーラジオBGM
BPM:156
CATEGORY:活発

琉球音階を使った軽快でシンプルな曲です。
イメージは「平日朝のAMラジオの帯番組のBGM」。
架空のラジオ番組「がんじゅーラジオ」のOPテーマってところでしょうか。

琉球音階を使って曲を作りたいと前から思ってましたが、ようやく形にできました。
音階だけでなくリズムもシャッフル(跳ねる感じのリズム)にすると琉球音楽っぽくなりますね。
今回はメロディのみならず伴奏やドラムにもシャッフルリズムを取り入れてみました。
そのためか軽快さが出てノリノリな感じになったと思います。


ik7_teikoku at 12:57|PermalinkComments(0)

2017年02月19日

シンプルイズベストな新作

 MIDIの新作を2作紹介します。

 MIDI-No.243:Calm City
 BPM:216
 CATEGORY:戦闘

 深夜の2時間DTMの参加作品で、お題は「レース中のBGM」。
 力強さと疾走感を出したくて作ってみました。
 曲名はSFCの初期の頃に出ていたレースゲームの曲名っぽく、メロディはPSのリアルな実写レースゲームのオープニングのメロディっぽい感じになったような気がします。
 という点からも、これはレースゲーム用のBGMですわ(笑)


 MIDI-No.244:たき火 -Bonfire-
 BPM:120
 CATEGORY:静寂

 こちらも深夜の2時間DTMの参加作品で、お題は「120BPMの曲」。
 ゆったりと落ち着いた感じの曲にしてみました。
 昔はBPM120は中間のスピードでBPM140あたりからアップテンポというイメージでしたが、今はBPM120はスローって感じですね。
 BPM145あたりがミドルテンポ、BPM170くらいからアップテンポという感じですかね。


 さて、どちらの曲もメインの部分は16小節で、それを4回ループさせています。
 自分の考える世界観を16小節にどう収めるか。
 シンプルイズベストが私のモットーであります。


ik7_teikoku at 10:10|PermalinkComments(0)

2017年02月06日

チャキチャキな新曲紹介

 新作MIDIの紹介です。

 MIDI-No.242:剣客小町(KENKAKU-KOMACHI)
 BPM:182
 CATEGORY:異国

 「深夜の2時間DTM」に参加して作成した曲です。
 この時のお題は「江戸時代の日本をイメージした曲」でした。
 和風でシンプルでコミカルな感じな曲になりました。
 なんかアクションゲームのBGMっぽい感じになりましたが…。
 というより、自分が作る曲はゲームのBGMになる傾向がありますね(^^;

 この曲は昔作った「長無頼参(OSAMURAI-SAN)」(MIDI-No.59)に近い感じにしてみました。
 「長無頼参」ではメロディがクリーンギター、笛はクラリネット、和太鼓代わりにティンパニを使用していましたが、今回の「剣客小町」はメロディが大正琴、笛はパンフルート、そしてティンパニを使用しています。
 和楽器は一切使っていません(^^;

 ちなみに「剣客小町」とは「剣術が得意な女性」という意味があります。
 そういや昔描いていたオリジナルキャラに該当するキャラがいたなぁ。
 誰かこの楽曲用のイラストとか動画を作ってくれないかなぁ(他力本願)


ik7_teikoku at 20:35|PermalinkComments(0)

2017年01月28日

新作MIDI紹介+α

 新作MIDIの紹介です。

 MIDI-No.240:In the Quest
 BPM:128
 CATEGORY:幻想

 「深夜の2時間DTM」に参加して作った曲です。
 このときのお題は「魔法の世界をイメージした曲」。
 魔法の世界→ファンタジーRPGと連想して、RPGのフィールドBGMのような感じにしてみました。


 MIDI-No.241:Release Your Stress
 BPM:154
 CATEGORY:活発

 こちらも「深夜の2時間DTM」に参加して作った曲で、このときのお題は「イライラを吹き飛ばす曲」でした。
 イライラを吹き飛ばす曲として、ゆったりした感じで落ち着く曲にするか、激しい感じの曲でノリまくって発散するか、ベクトルが正反対の候補が挙げられますが、私は激しい感じで作りました。
 ハードロックを目指したつもりですが、どうでしょうか。

 この「Release Your Stress」の曲を使って動画も作ってみました。

 動画素材.com様のフリーの動画素材を使って作成した動画で、音楽ゲームの汎用ムービーのような感じになりました。
 ちなみに、サイズは小さいですが自サイトにも掲載しています。


ik7_teikoku at 14:41|PermalinkComments(0)

2017年01月16日

新作MIDI紹介

 2017年最初のMIDIを掲載したので軽く紹介します。
続きを読む

ik7_teikoku at 18:00|PermalinkComments(0)

2017年01月09日

とりあえずリリース

 前回の記事で書いた「開発途中で放置しているゲーム」ですが、動画で紹介しといて1か月放置もなんだかなぁ、と思い、ひととおり遊べる程度まで開発してサイトにアップしました。
 今回追加したのは導入部とエンディング部分。それであらかた開発が終わりました。
 まだベータ版(アルファ版?)の位置づけでサイトのトップページからはリンクを張らず、この記事にリンクを張っておきます。
 ゲームのバランスに不安がありますが、とりあえず最初から最後まで遊ぶことはできます。

 ゲーム開発会社経営ゲーム(仮)

 ゲーム開発会社の社長となって、ゲームの開発、外部発注、販売委託会社などを決めて利益を上げていくゲームです。
 5本のゲームを開発するとゲーム終了。その時の会社の資金により評価が分かれます。


ik7_teikoku at 12:58|PermalinkComments(0)

2016年12月25日

新曲紹介

今年は今回紹介する曲で23曲作りました。
ここ数年のペースと比べればかなり多い気がしますが、ほとんどは2時間DTMの企画による小作品です。

さて、今回紹介する曲は2時間DTMの企画とは関係ありません。
しかも歌もの、ボカロも入れてます。

RULEBOOK(オリジナル曲)
(2017/1/8追記:動画のリンク先を自サイトに変更しました)

ボカロ入りの曲はちょうど1年前の昨年末にアップした「どうせ仙台だろう」以来です。
実は「完璧な人」にあやかろうと思ったんですが、どだい無理な話だったということで(´・ω・`)

背景の画像やアレンジ、歌ってみたを緩やかに募集します(やる人おらんでしょw)


ik7_teikoku at 19:33|PermalinkComments(2)

2016年11月09日

新作MIDI4作品紹介

 最近は「深夜の2時間DTM」というツイッター上の企画で作った曲を掲載するというのが続いてます。
 今回もその企画で作った曲4作品の紹介です。
続きを読む

ik7_teikoku at 20:17|PermalinkComments(0)

2016年10月24日

新作MIDI3作品紹介

 いつもはMIDI作品上げたタイミングでブログも更新しているのですが、最近すっかり忘れてました。
 前回の記事から3作品アップしているのでまとめて紹介していきましょう。
続きを読む

ik7_teikoku at 17:27|PermalinkComments(0)

2016年09月24日

新作MIDI紹介

 先日サイトにアップしたMIDI作品を紹介します。
 前回の記事で今後の目標を書いたのはいいですが、一部守れてませんね。
 まぁ、あれは努力目標ということで(^^;
続きを読む

ik7_teikoku at 20:17|PermalinkComments(5)

2016年09月13日

新作MIDI紹介

先日ですが、新作のアレンジMIDIをサイトにアップしました。

MIDI-No.225:故郷の空 ウエスタン風
BPM:150
CATEGORY:民謡

スコットランド民謡の「故郷の空」のアレンジ作品です。
ハーモニカのメロディとバンジョーによる伴奏、それとコンガを入れてみたらなんとなくウエスタンな感じになりました。
シンプルな構成の曲で、2回ループしますがそれでも1分で終わる短い作品です。


ik7_teikoku at 23:05|PermalinkComments(0)

2016年08月24日

新作ゲーム掲載

サイトの「ポケコン風ゲーム」のコーナーに新作ゲーム「ポカジャンゲーム」を掲載しました。
このゲームは、ポーカーとマージャンを足したような、どシンプルなゲームです。
手札をマージャンのように1枚ずつひき、1枚ずつ捨てていってポーカーの役を作るというものです。
マージャンのように相手の捨て札であがることもできます。
今回のゲームを作るために構造をいろいろ手抜き…もといシンプルにしています(^^ゞ

ik7_teikoku at 20:25|PermalinkComments(2)

2016年08月15日

新作イラスト

 イラストを久しぶりに描いてみました。
IMG_2016081503c

 オリジナルキャラではなく、商用ゲームの登場キャラです。
「だれだお前」ってなりそうなので誰かはあえて言いませんが。
 本当は全身描いてたんですが縮尺が合わずにアンバランスだったので、ツイッターのアイコン用として上だけトリミングしてます。

 たぶん1年以上ぶりに描きましたが、進歩も退化もしてなくてある意味安心しました。


ik7_teikoku at 19:28|PermalinkComments(0)

2016年08月08日

クラシックアレンジ掲載

 今日はクラシック曲のアレンジ作品をサイトに掲載しました。
続きを読む

ik7_teikoku at 20:35|PermalinkComments(0)

2016年07月05日

新作ゲーム紹介

サイトの「ポケコン風ゲーム」のコーナーに新作ゲーム「THE 為政者」を掲載しました。

とある場所の為政者となって、領民・官僚・軍部の3つのグループの不満度を爆発させないように政策を決めていき、任期をまっとうするのが目的となります。
なんかアナログのボードゲームでありそうな感じですね。

今回のゲームは、ニコニコで「パンデミック」というボードゲームの紹介動画を見て着想を得て作成しました。
無論できあがったのはパンデミックに遠く及ばないですがね(^^;
続きを読む

ik7_teikoku at 21:10|PermalinkComments(2)

2016年07月01日

新コーナー開設

サイトに新コーナー「ポケコン風ゲーム」を開設しました。
こちらから移動できます。
ポケコン風の画面で行うブラウザゲームを3本掲載しています。

ポケコン風の画面のネタは昨年の終わりごろから考えていて、その後にこの画面を使って動かすプログラム言語のようなもの「Like A LCD Game」を作りました。
今回のゲーム掲載コーナーは今年の初めごろから考えていたのですが、なかなか実行に移せず日が経ってしまいました。
このままでは企画が埋没してしまうと思い、数日前から取り組み始め、本日やっと完成しました。

このコーナー用のゲームをこれからも作っていきたいと思います(考えてるネタはなくはない)


ik7_teikoku at 19:23|PermalinkComments(2)

2016年06月24日

新作MIDI紹介

新作MIDIの紹介です。

MIDI-No.223:Failed Xanadu
BPM:158
CATEGORY:活発

ゲームのBGMとして作成した楽曲です。
某STGの音楽を意識して作ってはみたものの、出来上がったのはその理想から大きくかけ離れたものでした(^^;
それでも久々に良い曲が作れた気がして、自己評価は★6をつけました。
MUSIC集のページからは、ゲームBGM用のショートバージョンと楽曲として仕上げたフルバージョンの2つを用意しています。
ショートバージョンは、イントロ−Aメロ−Bメロ−サビ、これを2回ループさせています。
フルバージョンは、イントロ−Aメロ−Bメロ−サビまではショートバージョンと一緒ですが、その後、間奏−Bメロ−サビ−転調してもう1回サビ−アウトロと進みます。
全体の時間はどっちも同じくらいです。

ik7_teikoku at 19:34|PermalinkComments(0)