自作品
2021年12月12日 21:12
2021年08月02日 21:12
新作のボーカル曲を作りました。
曲名:ShiRanKeDo
作詞・メロディ:K-6(けいろく)
ボーカル:さとうささら(CeVIO)
伴奏:Band-In-a-Box
BPM:128
曲そのものは「Cold Case」以来3か月ぶりのリリースですが、ボーカル曲は昨年末にリリースした「うさぎ工務店社歌」以来7か月ぶりとなります。
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曲名:ShiRanKeDo
作詞・メロディ:K-6(けいろく)
ボーカル:さとうささら(CeVIO)
伴奏:Band-In-a-Box
BPM:128
曲そのものは「Cold Case」以来3か月ぶりのリリースですが、ボーカル曲は昨年末にリリースした「うさぎ工務店社歌」以来7か月ぶりとなります。
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2021年05月30日 20:45
先週からちょこちょこ作っていたブラウザゲームですが、本日完成という形でサイトにアップしました。
ボードゲーム風ミニゲーム「統一ゲーム」です。
4人で行うゲームで、人間以外をコンピュータが担当します。
ダイスを振ってコマを進めて、所有していない土地だったら資金を投入して所有でき、すでに所有している土地だったら所有者にポイントが入る。
一定ターン数行い、最終的にポイントが一番高いプレイヤーが優勝というゲームです。
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ボードゲーム風ミニゲーム「統一ゲーム」です。
4人で行うゲームで、人間以外をコンピュータが担当します。
ダイスを振ってコマを進めて、所有していない土地だったら資金を投入して所有でき、すでに所有している土地だったら所有者にポイントが入る。
一定ターン数行い、最終的にポイントが一番高いプレイヤーが優勝というゲームです。
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2021年05月05日 20:07
2021年02月21日 23:00
2021年02月11日 23:30
2020年06月28日 13:07
2020年03月24日 21:30
先日、MIDI作品を2作品サイトにアップしました。
どちらもクラシック曲をベースにして作った曲で、「Esc-a-Pism」はバッハの「小フーガ ト短調」、「Krieger」はクリーガーの「メヌエット」から着想を得て作成しました。
それでですね、実はアレンジのベース曲としてもう1曲候補があったのですが、それがいくら検索しても見つからないのです…。
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どちらもクラシック曲をベースにして作った曲で、「Esc-a-Pism」はバッハの「小フーガ ト短調」、「Krieger」はクリーガーの「メヌエット」から着想を得て作成しました。
それでですね、実はアレンジのベース曲としてもう1曲候補があったのですが、それがいくら検索しても見つからないのです…。
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2019年10月07日 17:47
先日ツイッターのタイムラインに流れてきたツイートで、
「ゲームプログラムのコンテストで最優秀賞は獲れませんでしたが、大会後、大会を運営した企業から『優秀な作品だからぜひとも買い取りたい』というお話がありました」
というのがありました。ちなみに買取価格は15万円だそうです。
夢のあるお話ですなぁ。
ま、私はそういったコンテストやお話からはすでに、というかはなっから縁遠い、しがない日曜プログラマーでございますが。
さてそんな日曜プログラマー、新作ゲームをリリースしました…が、ここで一点ご注意が。
今回リリースしたゲームはプチコンmkIIというソフトで動く作品です。
プレイするにはニンテンドーDSiか3DS、それにスマイルブーム社から発売されているDSiソフトの「プチコンmkII」が別に必要となります。
うーん、Switchが主流のこのご時世に、二世代くらい前のハードとソフトが要るとは、ハードルが高いですなぁ。
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「ゲームプログラムのコンテストで最優秀賞は獲れませんでしたが、大会後、大会を運営した企業から『優秀な作品だからぜひとも買い取りたい』というお話がありました」
というのがありました。ちなみに買取価格は15万円だそうです。
夢のあるお話ですなぁ。
ま、私はそういったコンテストやお話からはすでに、というかはなっから縁遠い、しがない日曜プログラマーでございますが。
さてそんな日曜プログラマー、新作ゲームをリリースしました…が、ここで一点ご注意が。
今回リリースしたゲームはプチコンmkIIというソフトで動く作品です。
プレイするにはニンテンドーDSiか3DS、それにスマイルブーム社から発売されているDSiソフトの「プチコンmkII」が別に必要となります。
うーん、Switchが主流のこのご時世に、二世代くらい前のハードとソフトが要るとは、ハードルが高いですなぁ。
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2019年08月25日 23:05
2019年03月03日 14:17
ゲーム作成補助ツール(とでも言ったらいいんでしょうかね?)「T-Alpha」をVer0.98に更新しました。
サイトの「フリーソフト」のページからダウンロードができます。
と、ここまでなら普通の更新情報ですが…タイトルにもありますとおり、実に15年ぶりの更新となります。
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サイトの「フリーソフト」のページからダウンロードができます。
と、ここまでなら普通の更新情報ですが…タイトルにもありますとおり、実に15年ぶりの更新となります。
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2019年01月12日 08:25
昨日、作ったゲームの紹介です。
下はその時のツイッター。
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下はその時のツイッター。
新作ゲームを作りました。「コンソール相撲ゲーム」と言います。
— ていこく (@ik7_teikoku) 2019年1月11日
さっくり遊べるライトなテキストゲームです。
サイトに掲載しておりますので(Visual Basic5作品)、興味のある方はダウンロードして遊んでみてください。https://t.co/bgugDPuwYb pic.twitter.com/qSj06YaE5q
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2018年12月18日 17:47
2018年11月03日 16:12
2018年06月03日 12:25
しばらくぶりのブログ投稿になります。
前回の投稿が去年の9月3日ですので、ちょうど9か月ぶりですね。
ブログに記事を投稿しない間も、ツイッターでは呟いてたし、曲もいろいろ作っとりました。
昨夜はツイッターで開催されている企画「深夜の2時間DTM」に久々に参加して、「蛍をイメージした曲」のお題で作品を作りました。
下のプレイヤーで聴くことができます。その他できた曲はクレオフーガやMQubeといった音楽投稿サイトに載せてますので良ければ聴いてみてください。
で、今回はこの「儚い光芒」を作ったときの経緯を見てみようかと。
ツイッターで何回かに分けたツイートを一つにまとめてます。
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前回の投稿が去年の9月3日ですので、ちょうど9か月ぶりですね。
ブログに記事を投稿しない間も、ツイッターでは呟いてたし、曲もいろいろ作っとりました。
昨夜はツイッターで開催されている企画「深夜の2時間DTM」に久々に参加して、「蛍をイメージした曲」のお題で作品を作りました。
下のプレイヤーで聴くことができます。その他できた曲はクレオフーガやMQubeといった音楽投稿サイトに載せてますので良ければ聴いてみてください。
で、今回はこの「儚い光芒」を作ったときの経緯を見てみようかと。
ツイッターで何回かに分けたツイートを一つにまとめてます。
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2017年09月03日 23:23
2017年06月16日 23:13
2017年06月04日 17:40
ツイッター上の企画「深夜の2時間DTM」にはボチボチ参加していますが、最近は8〜16小節の小曲にしています。
あまりに短いのでなかなかサイトに上げづらいですが、といってサイトに来る人にも聴いてもらいたいなとも思います。
なので、最近同企画で作った小曲5作品を通しで流す動画をサイトにアップしました。
こちらから見ることができます。よろしければお聴きください。
さて、この動画の最後に流れている曲のMIDIバージョンを、サイトのMUSIC集に上げました。
MIDI-No.251:Cosmic Opening
BPM:146
CATEGORY:虚空
こちらも「深夜の2時間DTM」で作成した曲で、MIDI版は2回ループしています。
これは指定されたコード進行で作ったものです。
宇宙空間を題材にしたレトロゲームのオープニングっぽいかなと思って曲名をつけたのですが、改めて聞いたら駅メロっぽい感じですねこれ(^^;
全然意図してなかったのですが、逆に「あぁこうやれば駅メロっぽくなるんだ」という収穫も得られたので、まぁいいのかなと思います。
あまりに短いのでなかなかサイトに上げづらいですが、といってサイトに来る人にも聴いてもらいたいなとも思います。
なので、最近同企画で作った小曲5作品を通しで流す動画をサイトにアップしました。
こちらから見ることができます。よろしければお聴きください。
さて、この動画の最後に流れている曲のMIDIバージョンを、サイトのMUSIC集に上げました。
MIDI-No.251:Cosmic Opening
BPM:146
CATEGORY:虚空
こちらも「深夜の2時間DTM」で作成した曲で、MIDI版は2回ループしています。
これは指定されたコード進行で作ったものです。
宇宙空間を題材にしたレトロゲームのオープニングっぽいかなと思って曲名をつけたのですが、改めて聞いたら駅メロっぽい感じですねこれ(^^;
全然意図してなかったのですが、逆に「あぁこうやれば駅メロっぽくなるんだ」という収穫も得られたので、まぁいいのかなと思います。
2017年05月08日 20:57
サイトのMUSIC集に掲載する曲が250曲となりました。
そんな節目の250曲目のMIDI作品の紹介です。
MIDI-No.250:葉桜 〜Hazakura〜
BPM:150
CATEGORY:異国
ここのところずっと深夜の2時間DTMの企画に乗りっぱなしでした。
昨年10月ごろから今までで20曲ほど作ってますが、実にそのうちの9割がこの企画で作った作品。
ですが、今回の曲は企画関係なしです。
和風のシンプルな曲です。
葉桜=桜の季節から新緑の季節の間というイメージから、桜の持つ雅な感じと、新緑がもつエネルギーの両方を表現したくて作ったものです。
一般的に葉桜というと、桜の季節の終わりを表す寂しいイメージがあるかもしれませんが、エネルギーあふれる新緑の季節へのバトンタッチの象徴でもあると思うのです。
メロディーは日本古謡「さくらさくら」をベースにしたもので、その他和太鼓や琴の音色も入っております。
そのためか今回の曲にはコードがありません。コードレスっていうんですかね。
それにしても、ダンサブルな和風の曲を目指して作ったのですが…いやぁ難しいですね。
ちなみに、MP3版もありまして、こちらは久しぶりに引っ張り出したCubaseで作ったWAVファイルを変換したものとなっています。
MP3版はこちらからどうぞ。
そんな節目の250曲目のMIDI作品の紹介です。
MIDI-No.250:葉桜 〜Hazakura〜
BPM:150
CATEGORY:異国
ここのところずっと深夜の2時間DTMの企画に乗りっぱなしでした。
昨年10月ごろから今までで20曲ほど作ってますが、実にそのうちの9割がこの企画で作った作品。
ですが、今回の曲は企画関係なしです。
和風のシンプルな曲です。
葉桜=桜の季節から新緑の季節の間というイメージから、桜の持つ雅な感じと、新緑がもつエネルギーの両方を表現したくて作ったものです。
一般的に葉桜というと、桜の季節の終わりを表す寂しいイメージがあるかもしれませんが、エネルギーあふれる新緑の季節へのバトンタッチの象徴でもあると思うのです。
メロディーは日本古謡「さくらさくら」をベースにしたもので、その他和太鼓や琴の音色も入っております。
そのためか今回の曲にはコードがありません。コードレスっていうんですかね。
それにしても、ダンサブルな和風の曲を目指して作ったのですが…いやぁ難しいですね。
ちなみに、MP3版もありまして、こちらは久しぶりに引っ張り出したCubaseで作ったWAVファイルを変換したものとなっています。
MP3版はこちらからどうぞ。
2017年04月16日 19:37
新作MIDIの紹介です。
MIDI-No.247:Exit of Theme Park
BPM:132〜146
CATEGORY:活発
久々に参加した「深夜の2時間DTM」への作品です。
お題は「テーマパークをイメージした曲」。
テーマパークと言えば楽しくて賑やかなイメージだったので、それを曲に表してみました。
ほとんどマイナー(短調、暗め)の曲ばかり作っているので、今回のようなメジャー(長調、明るめ)な曲は作ることができるのか不安でしたが、まぁなんとかなりました。
でもただ楽しいだけじゃなくて、若干の寂しさや憂いも含んだ感じになっています。
今回の曲は2ループするのですが、2ループ目は伴奏やドラムのリズムを緩やかにしています。
また曲を通して徐々にBPMを落としています。
これはテーマパークから帰るために出口に向かい、そこから帰っていく感じを出したかったからです。
なので、ゲームのエンディングBGMの感じで作ってみたのですが、でも「オープニングみたい」というコメントも見られました。
それにしてもどーして「楽しさ100%」の作品を作ることができないんだ私は(^^ゞ
MIDI-No.247:Exit of Theme Park
BPM:132〜146
CATEGORY:活発
久々に参加した「深夜の2時間DTM」への作品です。
お題は「テーマパークをイメージした曲」。
テーマパークと言えば楽しくて賑やかなイメージだったので、それを曲に表してみました。
ほとんどマイナー(短調、暗め)の曲ばかり作っているので、今回のようなメジャー(長調、明るめ)な曲は作ることができるのか不安でしたが、まぁなんとかなりました。
でもただ楽しいだけじゃなくて、若干の寂しさや憂いも含んだ感じになっています。
今回の曲は2ループするのですが、2ループ目は伴奏やドラムのリズムを緩やかにしています。
また曲を通して徐々にBPMを落としています。
これはテーマパークから帰るために出口に向かい、そこから帰っていく感じを出したかったからです。
なので、ゲームのエンディングBGMの感じで作ってみたのですが、でも「オープニングみたい」というコメントも見られました。
それにしてもどーして「楽しさ100%」の作品を作ることができないんだ私は(^^ゞ
2017年03月19日 12:57
2017年02月19日 10:10
MIDIの新作を2作紹介します。
MIDI-No.243:Calm City
BPM:216
CATEGORY:戦闘
深夜の2時間DTMの参加作品で、お題は「レース中のBGM」。
力強さと疾走感を出したくて作ってみました。
曲名はSFCの初期の頃に出ていたレースゲームの曲名っぽく、メロディはPSのリアルな実写レースゲームのオープニングのメロディっぽい感じになったような気がします。
という点からも、これはレースゲーム用のBGMですわ(笑)
MIDI-No.244:たき火 -Bonfire-
BPM:120
CATEGORY:静寂
こちらも深夜の2時間DTMの参加作品で、お題は「120BPMの曲」。
ゆったりと落ち着いた感じの曲にしてみました。
昔はBPM120は中間のスピードでBPM140あたりからアップテンポというイメージでしたが、今はBPM120はスローって感じですね。
BPM145あたりがミドルテンポ、BPM170くらいからアップテンポという感じですかね。
さて、どちらの曲もメインの部分は16小節で、それを4回ループさせています。
自分の考える世界観を16小節にどう収めるか。
シンプルイズベストが私のモットーであります。
MIDI-No.243:Calm City
BPM:216
CATEGORY:戦闘
深夜の2時間DTMの参加作品で、お題は「レース中のBGM」。
力強さと疾走感を出したくて作ってみました。
曲名はSFCの初期の頃に出ていたレースゲームの曲名っぽく、メロディはPSのリアルな実写レースゲームのオープニングのメロディっぽい感じになったような気がします。
という点からも、これはレースゲーム用のBGMですわ(笑)
MIDI-No.244:たき火 -Bonfire-
BPM:120
CATEGORY:静寂
こちらも深夜の2時間DTMの参加作品で、お題は「120BPMの曲」。
ゆったりと落ち着いた感じの曲にしてみました。
昔はBPM120は中間のスピードでBPM140あたりからアップテンポというイメージでしたが、今はBPM120はスローって感じですね。
BPM145あたりがミドルテンポ、BPM170くらいからアップテンポという感じですかね。
さて、どちらの曲もメインの部分は16小節で、それを4回ループさせています。
自分の考える世界観を16小節にどう収めるか。
シンプルイズベストが私のモットーであります。
2017年02月06日 20:35
新作MIDIの紹介です。
MIDI-No.242:剣客小町(KENKAKU-KOMACHI)
BPM:182
CATEGORY:異国
「深夜の2時間DTM」に参加して作成した曲です。
この時のお題は「江戸時代の日本をイメージした曲」でした。
和風でシンプルでコミカルな感じな曲になりました。
なんかアクションゲームのBGMっぽい感じになりましたが…。
というより、自分が作る曲はゲームのBGMになる傾向がありますね(^^;
この曲は昔作った「長無頼参(OSAMURAI-SAN)」(MIDI-No.59)に近い感じにしてみました。
「長無頼参」ではメロディがクリーンギター、笛はクラリネット、和太鼓代わりにティンパニを使用していましたが、今回の「剣客小町」はメロディが大正琴、笛はパンフルート、そしてティンパニを使用しています。
和楽器は一切使っていません(^^;
ちなみに「剣客小町」とは「剣術が得意な女性」という意味があります。
そういや昔描いていたオリジナルキャラに該当するキャラがいたなぁ。
誰かこの楽曲用のイラストとか動画を作ってくれないかなぁ(他力本願)
MIDI-No.242:剣客小町(KENKAKU-KOMACHI)
BPM:182
CATEGORY:異国
「深夜の2時間DTM」に参加して作成した曲です。
この時のお題は「江戸時代の日本をイメージした曲」でした。
和風でシンプルでコミカルな感じな曲になりました。
なんかアクションゲームのBGMっぽい感じになりましたが…。
というより、自分が作る曲はゲームのBGMになる傾向がありますね(^^;
この曲は昔作った「長無頼参(OSAMURAI-SAN)」(MIDI-No.59)に近い感じにしてみました。
「長無頼参」ではメロディがクリーンギター、笛はクラリネット、和太鼓代わりにティンパニを使用していましたが、今回の「剣客小町」はメロディが大正琴、笛はパンフルート、そしてティンパニを使用しています。
和楽器は一切使っていません(^^;
ちなみに「剣客小町」とは「剣術が得意な女性」という意味があります。
そういや昔描いていたオリジナルキャラに該当するキャラがいたなぁ。
誰かこの楽曲用のイラストとか動画を作ってくれないかなぁ(他力本願)
2017年01月28日 14:41
新作MIDIの紹介です。
MIDI-No.240:In the Quest
BPM:128
CATEGORY:幻想
「深夜の2時間DTM」に参加して作った曲です。
このときのお題は「魔法の世界をイメージした曲」。
魔法の世界→ファンタジーRPGと連想して、RPGのフィールドBGMのような感じにしてみました。
MIDI-No.241:Release Your Stress
BPM:154
CATEGORY:活発
こちらも「深夜の2時間DTM」に参加して作った曲で、このときのお題は「イライラを吹き飛ばす曲」でした。
イライラを吹き飛ばす曲として、ゆったりした感じで落ち着く曲にするか、激しい感じの曲でノリまくって発散するか、ベクトルが正反対の候補が挙げられますが、私は激しい感じで作りました。
ハードロックを目指したつもりですが、どうでしょうか。
この「Release Your Stress」の曲を使って動画も作ってみました。
動画素材.com様のフリーの動画素材を使って作成した動画で、音楽ゲームの汎用ムービーのような感じになりました。
ちなみに、サイズは小さいですが自サイトにも掲載しています。
MIDI-No.240:In the Quest
BPM:128
CATEGORY:幻想
「深夜の2時間DTM」に参加して作った曲です。
このときのお題は「魔法の世界をイメージした曲」。
魔法の世界→ファンタジーRPGと連想して、RPGのフィールドBGMのような感じにしてみました。
MIDI-No.241:Release Your Stress
BPM:154
CATEGORY:活発
こちらも「深夜の2時間DTM」に参加して作った曲で、このときのお題は「イライラを吹き飛ばす曲」でした。
イライラを吹き飛ばす曲として、ゆったりした感じで落ち着く曲にするか、激しい感じの曲でノリまくって発散するか、ベクトルが正反対の候補が挙げられますが、私は激しい感じで作りました。
ハードロックを目指したつもりですが、どうでしょうか。
この「Release Your Stress」の曲を使って動画も作ってみました。
動画素材.com様のフリーの動画素材を使って作成した動画で、音楽ゲームの汎用ムービーのような感じになりました。
ちなみに、サイズは小さいですが自サイトにも掲載しています。
2017年01月09日 12:58
前回の記事で書いた「開発途中で放置しているゲーム」ですが、動画で紹介しといて1か月放置もなんだかなぁ、と思い、ひととおり遊べる程度まで開発してサイトにアップしました。
今回追加したのは導入部とエンディング部分。それであらかた開発が終わりました。
まだベータ版(アルファ版?)の位置づけでサイトのトップページからはリンクを張らず、この記事にリンクを張っておきます。
ゲームのバランスに不安がありますが、とりあえず最初から最後まで遊ぶことはできます。
ゲーム開発会社経営ゲーム(仮)
ゲーム開発会社の社長となって、ゲームの開発、外部発注、販売委託会社などを決めて利益を上げていくゲームです。
5本のゲームを開発するとゲーム終了。その時の会社の資金により評価が分かれます。
今回追加したのは導入部とエンディング部分。それであらかた開発が終わりました。
まだベータ版(アルファ版?)の位置づけでサイトのトップページからはリンクを張らず、この記事にリンクを張っておきます。
ゲームのバランスに不安がありますが、とりあえず最初から最後まで遊ぶことはできます。
ゲーム開発会社経営ゲーム(仮)
ゲーム開発会社の社長となって、ゲームの開発、外部発注、販売委託会社などを決めて利益を上げていくゲームです。
5本のゲームを開発するとゲーム終了。その時の会社の資金により評価が分かれます。